ADMIN TITLE LIST




正確にはあと数日で3歳7ヶ月です。
センム、先日の保育園での先生との面談でめでたく、母の知っている姿と先生の知っている姿は寸分も違わないということがわかりました。
情けない・・・。しかし第三者的に見るととても面白い子です。

RIMG0089-1.jpg
RIMG0186.jpg


相変わらず母にべったり、しかも母がいると全くもって自分で何もしません。
何度も同じことで叱られますが、懲りません。
おかげで毎朝のように怒られ、泣きながら保育園に登園します。
朝食はよほど気分が乗らないと小さなパンを食べるのに40分以上費やします。
なのにおやつ大好き、甘いものが大好き、特にチョコレート系には目がありません。
また意外なことにキムチが大好き。
とはいうものの辛いままでは食べられないので赤い部分はパパに洗い流させます。この作業はなぜか完全にオット担当です。
保育園では大好きな先生が3人いてその先生達と結婚することをご希望です。
プロポーズされた先生達にはいい子じゃなきゃいや?と軽く拒否られてますが。
小さい子のことがとても大好きなのですが、いとこ達には断然兄の方が人気で、寄っていくと迷惑そうな顔さえされてしまうかわいそうなやつです。
しかし、めげないのです。
まあそこがいいところかな。






しゃちょー5歳7ヶ月の記録。

P2116001.jpg


スイミングは大好きなので先日ハワイアンズに行ったときもほとんど浮き輪なしで遊んでいました。
有料のスライダーはまだ身長が足りなかったので(現在117センチほど。120センチから利用可能でした。)遊べませんでしたが、その他の子供用スライダーはガンガン滑ってました。
最近は創作意欲!?も盛んなようで、

R0010044.jpg
P2146107.jpg
P2146133.jpg


アイロンビーズ(右の新幹線は私作)、おもちゃで次々新作を披露してくれます。
(1番下のものはもちろん見本があります、完全に彼オリジナルではありません。)
写真はないですがレゴも手順書を見ながら自分で作るようになったし、プラレールは完全に彼オリジナルの路線を制作します。
まだまだ甘えん坊で時々わがままも言いますがだいぶ人らしく、お兄ちゃんらしくなってきています。
いとこの女の子にはとても頼りにされています。






今回は完全な親ばか報告。
しゃちょーが初めて私の絵を描いてくれました。

PC255902-1.jpg


オムライスというつっこみは無しでお願いいたします。
そしてそれを見て焼きもちを焼いたパパと弟のために描いた絵がこちら。

PC255906-1.jpg


なかなか人らしく描けています。
まだまだ修行は必要ですが、とりあえず記録として残しておきます。






あけましておめでとうございます。
我が家は今年元旦に何をしていたかというと・・・

RIMG0008.jpg



RIMG0023.jpg


しゃちょーの自転車の練習でした。
とはいえ、私はもっとこう感動ストーリー(ちびまるこちゃんでも自転車の話がありましたよね)、練習してやった?できた?っていうのを想像していたのですが、しゃちょー、補助輪はずしても、そのまま何食わぬ顔をして乗ってました。
練習いらないじゃん!って感じです。
なので練習はせず、普通に公園の広場で自転車に乗ったという感じでした。
かなり拍子抜けしたのですが、まあ良いのでしょう。
これで思い切って新しい自転車が買ってやれます。
こんな我が家ですが今年もよろしくお願いいたします。





なんとか今年もサンタクロースがやってきました。
実は次男にはサンタクロースは来ないことになっていたのですがね。
甘いよな?、サンタクロース。

PC255868.jpg


長男がもらったのは彼熱望!?のアイロンビーズとプラレールのパトライナーです。
このBlogで知り合った方々は女の子をお持ちの方が多いので全くなじみのないものだと思いますが、パトライナーというのはプラレールハイパーガーディアンシリーズのものです。
ほんとなんのこっちゃって感じですよね。わかります。私もです。

PC255870.jpg


次男のプレゼントは来ないはずのサンタがたいそう奮発したと思われます。
ボーネルンド社オリジナルの魚釣りゲームです。
これ意外とパズルの部分が頭を使うんで面白いですよ。長男でもまだ難しいです。

その他にオット側の祖父母からはおもちゃ、私側の祖父母からはリュックをいただき毎年毎年うらやましい限りです。








師走になりました。
一年なんてあっという間ですね。
我が家は11月から体調不良の嵐に見舞われ、もちろん流行に乗って新型インフルエンザも私以外の人間は経験いたしました。
そんな中やっと七五三もすることが出来ました。

PB275747.jpg


しゃちょー、もう5歳。
来年は6歳、保育園最後の年です。
本当に時の流れの速さを感じます。

ところで昨日気がついてしまいました。
私は我が子の干支を知らないということに。
みなさんはご存知ですか?
ちなみにしゃちょーはさる、センムはいぬでした。
ネットって便利ですね。




かれこれもう3週間くらい前なのですが、ひたちなか海浜公園というところに行ってきました。
私の両親と一緒に行ったのですが、母が見たがっていたほうき草はもうとっくに枯れていてご覧の通りの枯れ木の山なんですが、この場所はかなり見晴らしもよく、そんなことは気にならないほど気持ちのよいところでした。

PA305445.jpg


とにかくこのひたちなか海浜公園というのは広大で、園内を走るトロッコバスみたいなものに乗らないとなかなか一周出来ません。
それかレンタサイクルがあるのでそちらもおすすめです。
我が家はまだ次男が乗れないので乗ることができませんでしたが。

PA305479.jpg


もう10月も終わりだというのに水遊びをしていた我が家の子供たち。
もちろん他には誰もそんなことはしてませんでした。

PA305547.jpg


園内には観覧車やジェットコースターのある遊園地もあり、一日中楽しめます。
ただ海の近くなのでこれからの季節はちょっとつらいかもしれませんね。
花も季節によっていろいろ植え替えられているようです。
来年こそはほうき草のきれいな様子を見に行きたいと思っています。




親ばかネタが続きます。
最近子供たちが家で絵を描くことが増えました。
そしてコチラがセンムの絵。

RIMG0241.jpg


センムは早々に丸が描けるようになっているようで母は安心。
実はしゃちょーが丸を描かなくて、内心どうしたもんかと悩んでいたんです。
そんなしゃちょーですがしっかり成長しておりました。
コチラがしゃちょーの絵。

RIMG0244.jpg


アンパンマンです。
昨年度末の遠足の絵も他の子がわりときちんと絵を描いていた中で、ひとりなぜかバスから見た線路という題名の直線を描いていたしゃちょー。
成長に母は感動でした。







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
