ADMIN TITLE LIST




正確にはあと数日で3歳7ヶ月です。
センム、先日の保育園での先生との面談でめでたく、母の知っている姿と先生の知っている姿は寸分も違わないということがわかりました。
情けない・・・。しかし第三者的に見るととても面白い子です。

RIMG0089-1.jpg
RIMG0186.jpg


相変わらず母にべったり、しかも母がいると全くもって自分で何もしません。
何度も同じことで叱られますが、懲りません。
おかげで毎朝のように怒られ、泣きながら保育園に登園します。
朝食はよほど気分が乗らないと小さなパンを食べるのに40分以上費やします。
なのにおやつ大好き、甘いものが大好き、特にチョコレート系には目がありません。
また意外なことにキムチが大好き。
とはいうものの辛いままでは食べられないので赤い部分はパパに洗い流させます。この作業はなぜか完全にオット担当です。
保育園では大好きな先生が3人いてその先生達と結婚することをご希望です。
プロポーズされた先生達にはいい子じゃなきゃいや?と軽く拒否られてますが。
小さい子のことがとても大好きなのですが、いとこ達には断然兄の方が人気で、寄っていくと迷惑そうな顔さえされてしまうかわいそうなやつです。
しかし、めげないのです。
まあそこがいいところかな。






しゃちょー5歳7ヶ月の記録。

P2116001.jpg


スイミングは大好きなので先日ハワイアンズに行ったときもほとんど浮き輪なしで遊んでいました。
有料のスライダーはまだ身長が足りなかったので(現在117センチほど。120センチから利用可能でした。)遊べませんでしたが、その他の子供用スライダーはガンガン滑ってました。
最近は創作意欲!?も盛んなようで、

R0010044.jpg
P2146107.jpg
P2146133.jpg


アイロンビーズ(右の新幹線は私作)、おもちゃで次々新作を披露してくれます。
(1番下のものはもちろん見本があります、完全に彼オリジナルではありません。)
写真はないですがレゴも手順書を見ながら自分で作るようになったし、プラレールは完全に彼オリジナルの路線を制作します。
まだまだ甘えん坊で時々わがままも言いますがだいぶ人らしく、お兄ちゃんらしくなってきています。
いとこの女の子にはとても頼りにされています。






親ばかネタが続きます。
最近子供たちが家で絵を描くことが増えました。
そしてコチラがセンムの絵。

RIMG0241.jpg


センムは早々に丸が描けるようになっているようで母は安心。
実はしゃちょーが丸を描かなくて、内心どうしたもんかと悩んでいたんです。
そんなしゃちょーですがしっかり成長しておりました。
コチラがしゃちょーの絵。

RIMG0244.jpg


アンパンマンです。
昨年度末の遠足の絵も他の子がわりときちんと絵を描いていた中で、ひとりなぜかバスから見た線路という題名の直線を描いていたしゃちょー。
成長に母は感動でした。





実はしゃちょー、7月からスイミングに通っております。
スイミングはオットがどうしてもやらせたいと常々言っておりまして、いつ頃から始めようかなあと考えていたときに運良くチラシがポストに入りました。
「どうする?」と本人に聞いてみたところ最初は行かないと言っていたのですが、散々チラシを見つめた後に行く!と言い出したのでお試しコースに行ってみたのです。
しかし月4回のコースなんですが、最初の3回はもう大変でした。
何が大変だったって、プールに入るまで泣きわめくのです。
一度は駐車場から逃走しました(;^_^A
もうほんとにこっちが恥ずかしくて帰ろうかと何度も思いました。
そのたびに先生たちに捕まえられてプールに連行・・・。
プールに入ってしまえば楽しいらしいのですが、なかなか環境に慣れなかったらしいです。まあ、予想はしていたのですが・・・。
けれども最後の進級テストの回からは全く泣かなくなりました。
そして進級テストに合格し、めでたくちゃんとプールに通うことになったことを保育園の先生たちにも自慢しています。

DSCF4207.jpg


入会して買ったスイミングスクールのバッグ。
スイミングに行く日は自慢げに下げて歩いています。
このバッグを見るたびに泣きわめいたことを懐かしく思い出せそうです・・・。




しゃちょーが4歳になりました(もう一週間前です・・・。)
P7110214.jpg

この日は実家が留守だったので初めて家族だけでお祝いしました

P7110199.jpg

プレゼントは相変わらずのプラレール系。
うちからは前からしゃちょーが熱望していた大きなドームステーション。
義実家からはやまびこ・こまち連結セット。
大喜びでプレゼントをもらった翌日(たまたま仕事が休みの日だったのですが)朝5時から起床。遊んでました。
この年まで大きな病気や怪我もせず無事に育ってくれて改めて周りの人達にも感謝したいと思ってます。





早いもので来月でしゃちょーは4歳、センムは2歳になります。
特にセンムの成長は著しく、日に日に成長して行く姿が一緒にいてもよくわかります。
DSCF4054.jpg

最近は自分で色々やりたがるようになり、こんな風に買ったオムツを自分で部屋まで運んだりしています。
口もほんと達者になりました。
しゃちょーに比べて2語文をしゃべるのは遅かったセンムですが、言葉が爆発してからは寝たり、食べたりしているとき以外はずーっとしゃべってます。
しゃちょーもおしゃべりだと思ってましたが、確実にそれ以上だと思われます・・・。
昨日なんて電器屋であちこち動き回るので捕まえたら、「いやだ?いやだ?、ママのばか?」と言われました。
言葉が達者になるとこのように憎まれ口も叩くようになりますねえ。
クソばばあ呼ばわりされる日もそう遠くはないかもしれません。






DSCF4048.jpg

我が家は自宅カットです。
昨日、こんな髪型になりました。
この写真を撮った私は悪い母でしょうか?
ちなみにオットは大爆笑。もちろんこのあときっちり手直ししましたよ。




センム、現在1歳6ヶ月。
もはやイヤイヤ期に突入した疑いあり。
何を言ってもニヤニヤしながら「いや?」のような言葉を発して逃げていく。
はっきりとしゃべる言葉は「ママ」「パパ」「にいに」くらいか?
しかしパパに向かって「ママ」と呼びかけることが多々あり、意味はわかっていないと推察される。
怒られても全くめげない上に反省する気配も感じられない。得意のニヤニヤ顔でごまかそうとしており、怒られたからと言って泣くことはほとんどない状態。
これは大丈夫なのか心配である。
食欲はおう盛な方だが好き嫌いがしゃちょーよりあるようで昔のしゃちょーのように何でも食べるという食べ方ではない。
野菜は特定のもの以外はあまりお好みではない様子。
特定のものというのはにんじん、えのき、キュウリくらいかな。
得意なものはダンス?!
テレビだろうがCDだろうがちょっとテンポのいい曲がかかると嬉々として左右に揺れたり激しく体を動かす。
お気に入りなものはひつじのショーン。おもちゃを買ってあげたら早々に耳は取ってしまったがかなり気に入った様子で家にいると持って歩くことが多々ある。
DVDはへたれな兄のせいであまり見れないのだが、兄がいないときは好んで見ている。
DSCF3739.jpg







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
