ADMIN TITLE LIST




あけましておめでとうございます。
我が家は今年元旦に何をしていたかというと・・・

RIMG0008.jpg



RIMG0023.jpg


しゃちょーの自転車の練習でした。
とはいえ、私はもっとこう感動ストーリー(ちびまるこちゃんでも自転車の話がありましたよね)、練習してやった?できた?っていうのを想像していたのですが、しゃちょー、補助輪はずしても、そのまま何食わぬ顔をして乗ってました。
練習いらないじゃん!って感じです。
なので練習はせず、普通に公園の広場で自転車に乗ったという感じでした。
かなり拍子抜けしたのですが、まあ良いのでしょう。
これで思い切って新しい自転車が買ってやれます。
こんな我が家ですが今年もよろしくお願いいたします。





師走になりました。
一年なんてあっという間ですね。
我が家は11月から体調不良の嵐に見舞われ、もちろん流行に乗って新型インフルエンザも私以外の人間は経験いたしました。
そんな中やっと七五三もすることが出来ました。

PB275747.jpg


しゃちょー、もう5歳。
来年は6歳、保育園最後の年です。
本当に時の流れの速さを感じます。

ところで昨日気がついてしまいました。
私は我が子の干支を知らないということに。
みなさんはご存知ですか?
ちなみにしゃちょーはさる、センムはいぬでした。
ネットって便利ですね。




先週センムが3歳になりました。

P7203956-1.jpg


あっという間の3年でした。
そして最近やっとオムツをほぼ卒業することができました。
それはそれで色々と面倒くさいのですが、成長をやたらと感じてしまいちょっと寂しいです。

3歳の記録。
すごくおしゃべりです。
話が上手で、自分の好きなお話なら声色を使ってまで寸劇を演じます。
よく聞かされるのは「三匹のヤギのがらがらどん」。三匹のヤギとトロルの声を全部変えてしゃべってます。
そして相変わらずのママっ子。どこにでもついてきます。
最近は暗いところや虫などが怖いようです。兄弟そろってへたれなので母はちょっとショックです。
保育園では強い方なのかと思いきや泣き虫らしく、すぐ泣いてしまうそうです。
去年までは大将みたいに強かったくせに・・・。
このへんは来年あたりにはまた変わってるかもしれないとは思います。

P7203965.jpg


今回誕生日に彼がもらったものはアンパンマンレジスターとおじいちゃんおばあちゃんからアンパンマンの自動販売機。
ケーキを食べるのもそっちのけでおもちゃに夢中でした。




しゃちょーが5歳になりました。

P7103849-a.jpg


今年はアイスケーキをご所望だったので、そちらでろうそくを。
ただこのアイスケーキ、おいしくない訳ではないのですが、いかんせん大きすぎて子供たちも食べ残す始末。
来年以降は登場しないと思われます。

さてしゃちょー、5歳の記録。
相変わらずの電車好き。話すことの3分の1くらいは電車のことです。
そしてスイミングを初めて1年経ちました。
途中行きたくないと言うかな?と思っていましたが、がんばって続けています。
まだバタ足にも到達していないのですが、スイミングの時間はとても楽しみらしいです。
性格的にはようやく少しずつ怖いものが減っている模様です。
先日行った科学未来館でのプラネタリウムも楽しく見ることが出来ました。

P7103840.jpg


彼が1番好きだったのはロボット。
電車以外にもいろんなことに興味を持ってくれるといいなあと思います。






それはマジック。
朝何時に起きようとも家を出る時間は一緒。
そして出かける目標時刻の8時25分を軽く10分はオーバーする。
例え7時に起きようとも、7時30分でも、8時でも。
まさにマジック。
昨日は怒りのあまり、自分が持っていくべきバッグを忘れ、二度保育園にいくはめになってしまった

DSCF4329.jpg


私の顔は朝、こんな鬼よりもっとすごくなっているはず。




放置Blogになっておりますが、時々のぞきにきてくれている方々、あけましておめでとうございます。

P1011770-1.jpg


我が家は今年も新年早々釣りに行きましたが、新年早々坊主でした・・・。
ちゃんとした記録にしたいのでここを閉める予定はなく、今更クリスマスに子供たちが貰ったものなどをアップしていこうかなあと考えています。
今年もよろしくおねがいいたします。




P7200430.jpg

センムが無事2歳になりました。
しゃちょーはもう4歳かあと思ったのですが、センムに関してはまだ2歳か・・・と思ってしまいます。
なんかずいぶん前からいるような?そんな存在感なんです。
ずいぶん小さなときから保育園に行ってもらいましたが、水疱瘡以外は大きな病気もせず、友達と喧嘩をしたりするようなのですが大きな怪我もせず、小さい子が大好きな子に成長しました。
赤ちゃんを見ると抱きしめたりチューしたりとやりたい放題です・・・。
表情がかなり豊かな方なので、見ていてとても面白いし、結構傑作写真が撮れます。





なんか日々の雑事でアップアップしているのですが、絶対に忘れてしまいそうなので頑張って記録。
先日保育園で面接がありました。
確か3月にもあったなあ?。もう6月かあ?なんて思いながら行ってきました。
前回から間があまり空いていなかったので、前回ほどは緊張せず(前回は何を言われるか怖くて面接の夢までみたのです・・・)臨むことができました。

まずセンム。
概ね問題なし。センムのクラスはなぜか4、5、6月生まれの子が少なくて、7月生まれのセンムが4番目の年長者?の上、保育園歴がもはや2年近くになるというのでクラスの中心的!?存在だとか。
踊りや遊びも中心になってやっているそうです。
センム、親から言うのもなんだけど、本当に先生方にかわいがられるツボを知っているような気がします。
帰りがけにわざわざ一人一人の先生に手を振りに行くところとか。

そしてしゃちょー。
友達とはうまく遊ぶことができるようです。
そして集中力があり、何かに熱中しているとき邪魔をされるととても怒るそうです。
彼に関しての1番の問題は「指しゃぶり」
寝るときだけではあるのですが、もう4歳になろうというのに治りません。
うちでもちょこちょこ注意はしているのですが、難しい・・・。
そろそろ友達にからかわれたりする年齢になってくるだろうと思うのでなんとか今年中には・・・と思っているところです。

次回の面接では2人とも何を言われるのでしょうか?
非常にドキドキします。








| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
