ADMIN TITLE LIST




かれこれもう3週間くらい前なのですが、ひたちなか海浜公園というところに行ってきました。
私の両親と一緒に行ったのですが、母が見たがっていたほうき草はもうとっくに枯れていてご覧の通りの枯れ木の山なんですが、この場所はかなり見晴らしもよく、そんなことは気にならないほど気持ちのよいところでした。

PA305445.jpg


とにかくこのひたちなか海浜公園というのは広大で、園内を走るトロッコバスみたいなものに乗らないとなかなか一周出来ません。
それかレンタサイクルがあるのでそちらもおすすめです。
我が家はまだ次男が乗れないので乗ることができませんでしたが。

PA305479.jpg


もう10月も終わりだというのに水遊びをしていた我が家の子供たち。
もちろん他には誰もそんなことはしてませんでした。

PA305547.jpg


園内には観覧車やジェットコースターのある遊園地もあり、一日中楽しめます。
ただ海の近くなのでこれからの季節はちょっとつらいかもしれませんね。
花も季節によっていろいろ植え替えられているようです。
来年こそはほうき草のきれいな様子を見に行きたいと思っています。




この夏は我ながら良く出かけた!と思います(しかしすべて日帰りです?)。
って本来すごく出不精な私たち夫婦がこんなに出かけるなんて子供の力はすごいです。
だいたい男の子2人、家の中でおとなしく過ごせるわけが絶対ないので色々と連れ出さなければいけないのですよね・・・。

まずは葛西水族園。

P7314115.jpg


そして八景島。

P8074258.jpg


葛西より入場料が高いだけあって見るものなどには事欠かない施設ですね。
って葛西でも十分楽しめるのですが。

最後は上野動物園。

P8144525.jpg


今年2回目なのですが、改めて感じることは昨年行った旭山動物園の方が動物の説明とかが詳しくて良かったなあということでした。
上野の方が多分動物の数も多いのでしょうが、説明書きが少ないのですよね。
イヤホンのようなものとかガイド付きのツアーとかもあるみたいですが、私たちが行ったときにはもうすべて貸し出し中とか満員とかで説明を見るには展示物しかないのですけど、それがちょっと物足りないような気がしました。

今年の夏はとにかく動物関係のところばかり行きました。
あんまり暑いと屋外はちょっと敬遠したいところなのですが、今年はそれほど暑くなかったので行けたのだと思います。
来年はセンムもスイミングに行かそうかと思っているのでそうなると外出先はやはり水関係でしょうかね。
一緒に入ったりしなくてはならないので、本音では遠慮したいところなのですが。





5月は台湾に赴任している妹一家が一時帰国していたので、私たちの仕事の休みのたびに一緒に出かけていました。

P5223179-1.jpg


まずは動物園。
しかし小さな子供4人つれてはとてもすべては回りきれず(というかいつもちゃんと回れていなかったのだが)、今回初めてこの動物園にセンムの好きなカピバラがいることを動物園のパンフで知りました。

P5293286-1.jpg

アンパンマンミュージアムです。
センムと姪っ子は大喜びでした。
しゃちょーもまあ喜んではいたのですが、もう彼にはちょっと物足りない場所になってしまいましたね。

P5293292-1.jpg


センムはこのようにコインロッカーなどにも入って大はしゃぎ。
良い子はまねをしないでくださいね。





とうとう鉄道博物館に行ってきました。
JRで4/26まで行われている企画ものに参加したのです。

DSCF4385.jpg


鉄道博物館の入館料と、東京都内から鉄道博物館までの往復切符、しかも東京駅か上野駅からは新幹線の自由席に乗っても良くて3500円。
これは行くしかないでしょうということで実家両親も一緒に行ってきました。

P4102615-1.jpg


早速E2系あさまと記念撮影。
知りませんでしたが大宮ってどの新幹線も止まるんですね。
そして行きに乗ったのはあさまではなくMax やまびこでした。
長男熱望の2階建て車両。
2階建てなんてグリーン車のみかと大人はみんな思っていたのですが、自由席も2階建てでした。

P4102638-1.jpg


地元の駅からかなりテンションは高かったのですが、やはり東京駅からはますます興奮してしまいました。
そしてありとあらゆる電車との記念撮影をせがまれました・・・。




もう2週間くらい前ですが、久しぶりに上野動物園に行きました。

P4032535-1.jpg


上野にパンダはいなくなっちゃいましたが、以前はいなかったインドライオンを
発見!
インドライオンって普通のアフリカのライオンとはちょっと違うんですよ、知ってました?
私はたまたま次男の動物図鑑でインドにライオンがいることを知っていたのでこれには一人大興奮でした。

P4032507-1.jpg


子供たちも今回はかなり食いつきが良く、長男はペンギンに大興奮、次男はどれも喜んでみていましたが、彼が熱望していたのはペリカンで、ペリカンは最後の忍ばず池にいました。
あんまりにも喜ぶので親も連れて行った甲斐があったというものです。
実はこの日、上野は凄い人だったのです。





やっとディズニーランドに行けました。
行こうと思っていたのは10月なのですが、それから4ヶ月もたっていました
荷物が多くなるから上着を着なくても大丈夫な時期に行きたかったんですけどねえ。

去年までは恐がりで乗れる乗り物が限られていたしゃちょーですが、ずいぶん成長してました。
今回はビッグサンダーマウンテンまで楽しむことが出来ました。
結構スピード狂のようです。
地図を見ながら次は何に乗ろうか考えていました。

P2132170-3.jpg


センムはまだジェットコースターの類いには乗れなかったのですが、本人もそれほど乗りたくはなかったようでした。
彼は兄とは違い、キャラクターに興味をかなり示していたのでパレードやチップとデールの家なんかがお気に入りでした。

P2132154-2.jpg


写真はありませんが、子供たちにせがまれてスティッチの帽子を買わされました。
結構高かったので次回行くときもきっちりかぶっていただく予定です。




1ヶ月以上も更新していなかったのでとうとうスポンサーサイトが表示されてしまいました(汗)。
ただ何となく忙しかったので更新していなかっただけで特に何があったわけではないのですが・・・。

最近は気候もよく、休みの日に天気に恵まれることが多かったので、ちょこちょこと出かけております。
先日は東京ドイツ村(東京でもなければドイツでもない場所に存在)に行ってきました。
以前から噂をちらほら聞いていて、1回行ってみたいなと思っていたのです。
名物はやはりソーセージと、これなのかなあ?

PA100745.jpg


芝そりゲレンデなるものです。
私もやりましたが結構面白かったですよ。
3歳以上ではないと体験できないんで、センムはやりませんでした。
意外にもしゃちょー、ヘタレのはずですがこういう系のものは全然へっちゃらで、かなり楽しんでいました。
子供用のジェットコースターもあってそちらも乗りましたが、非常に楽しんでいました。
親としてはうれしい発見でした。

別な日には市の児童館で主催していた芋掘りに初参加してみました。

PA120827.jpg


芋掘りって何年ぶりかなあ?、確か幼稚園のときにやった以来だと思うのですが。
あんなにも取れるとは知りませんでした。
どうやって料理しようかとかなり悩むほどたくさん取れました。
しかも、この参加料が1人300円(4歳以上)。おまけに昼食付き。
ボランティアの方がその場で大きな釜で新米をたき、豚汁を提供してくださいました。
子供たちもとても楽しんでいたし、昼食はおかわりをたくさんしました。
来年も絶対に参加しようと心に決めています!





夏の終わりに夫の実家に帰省しました。
久しぶりの夫実家。かれこれ5年は行ってなかった事実に我ながらびっくり。
決して不仲とかではなく、仕事で休みがなかなか取れなかったり、出産したりで向こうが我が家に来ることが結構あったのですが、私が行く機会がなかったんですよね。
今回私が最も楽しみにしていたのはなんと言っても旭山動物園です。

P8280987.jpg


いや?噂には聞いていましたが、すごい人でした。
全然ゆっくり見られない(涙)
旭山動物園ならではと思われる展示パネル(あれは手書きですよね)も見ているヒマがありませんでした。

P8281029.jpg


今回1番喜んだのはセンムでした。
特にこのレッサーパンダが彼のお気に入り。
帰ってからも「レッサーパンダ見たね?。」と何度も繰り返して言っておりました。
しかし、すごい人だったため夫からはもう行かない宣言が!!
北海道で並ぶということが彼と彼の親族からは許されないらしいです。まあわかるのですが。
そして旭山動物園、入場料が800円ですよ。おまけに年間パスが1000円!!
いや?、年間パスの料金はもう少しあげてもいいんじゃないでしょうか。
中学生以下は無料だし。
その料金であの施設はほんと立派です。
園内のお土産物屋にはかなりのオリジナルグッズがあり、飛ぶように売れていました。
たしかにかわいいものも多かったし、時間があったらゆっくり見たかったです(泣)

翌日は近くのひがしかぐら森林公園内のロッジに夫の親戚一同と宿泊しました。
この施設はかなりおすすめです。
多分よその土地(いわゆる内地!)の人達はあまり来ないところです。
人はそれほど多くないけれどきれいだし、公園内には温泉とホテルがあってここもなかなか良いところです。
公園内にはこんな遊具もあって、私は翌日筋肉痛になりました。

P8301290.jpg


今回しゃちょーは夫のイトコのお子さんにかなり懐いて、一緒にキノコを取りにいったり、虫取りをしたり、親から離れて遊ぶことが出来ました。
もうそろそろ子供同士で遊ぶ時間を欲しがる年齢になってきているのですね。
あれほど親にべったりだった子がそうなってくるとちょっと寂しいものです。








| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
