ADMIN TITLE LIST




20050628213009
最近このプーさんの積木が大変お気に入りです。
箱の中にしまっていても蓋を開けて勝手に出して遊んでいます。
まだまだ積み上げることはできずせいぜい二つの積木を持って打ち鳴らすだけですがとても楽しそうです。




20050628184210

このところしゃちょーはしましまに大変好意をよせています。
そのアプローチが徐々に効いてきたのかしましまのほうも最近
しゃちょーの好意を受けるようになりました。
上に寄りかかられたり、枕にされてもしばらくはじっとしております。
まだしましまの方が「しゃちょー大好きー!」とはなってはいませんが、
追いかけたかいがあったようです。





20050627195714
待ちわびていたフェリシモの商品が届きました!
今回は4つ。
この中でヒットだったのはバスローブ。かわいいんです。
早速今日使って写真撮ろうっと。
北海道のおじいちゃん、おばあちゃん喜ぶぞー(完全な親ばかです、すいません)




しばらくテナント募集と書かれていたビルにどうやら7月から託児所が開設されるようです。
託児所実は利用を検討中なのです。
保育園は土曜日は五時までだし、日祝日は休みなので、自営のサービス業には結構きついのです。
実家もそうそうあてには出来ないし、かといって職場に連れていくとほっておかれて泣き叫んでいるし。
正直仕事にハンディがつく感じになってしまいます。
そういえばかなり昔アグネスチャン論争ってありましたよね。
今の私だったら職場に子供は連れていきたくないかなあ。
子供も自由に動けなくてかわいそうだし、泣き叫ぶ声を聞くと仕事どころじゃなくなってしまうんです。 ベビーシッターも検討したのですがうちの近くにある会社、どうやら日曜日はやってないご様子。
意味ないじゃん。
保育ルームもあるみたいなのですが土曜日は認可保育園と同じ時間帯しかやってないし。隣りの市は病児保育もあるし認可保育園も日曜日やってるようなので、住む場所間違ったかなあなんて思ってしまいます。 託児所も色々あるようなので、慎重に検討しないといけないですが、秋までには何らかの解決策を見いださないといけないので頭が痛いです。




20050626011805
初めて靴をはかせてみました。
出産祝いにいただいたもので、サイズは13センチです。
まだちょっと大きいようですが、この頃の子供ってどれぐらいのスピードでサイズが変わっていくのでしょうか?
あっというまにはけなくなりそうで怖いです。
最初なのでやはり違和感があるようでしきりに気にしていました。徐々に慣れさせていくしかないのでしょうがもう少し軽いサンダルみたいなものから始めた方がいいのかな?
私はあまり育児書や育児雑誌を読まないので加減がよくわかりません。
ちょっと立ち読みしてこようかな?




今日保育園にしゃちょーを送って行くときに通りかかった家のポストに「毎日ごくろうさま」というシールがはってありました。
最近ポストや表札のところには「訪問販売お断り」、とか「猛犬注意」など威嚇みたいな言葉のシールが多いので、なんだか和やかな気分になりました。
シールではあるけどこれを貼ったお家の人の人柄が偲ばれるような気がします。




なんとか微熱も治まり、保育園に行ったしゃちょーですが、迎えに行ったとき、先生から口の中に口内炎があると指摘されました。
ヘルパンギーナとはちょっと違うみたいとは言われましたが、口内炎なんて初めてできたのでびっくりです。
確かロドコちゃんも出来ていたような気がしますが・・・。
しゃちょー口を痛がる様子など全くみられなかったので全然気づきませんでした。
月曜日には健診を受けに行くことになっているのだけれど大丈夫だろうか?
私は心配しているのですが当の本人は夕飯のご飯とオカズをペロリと食べた上にわたしたちの夕飯のおこぼれをもらって上機嫌でした。




梅雨の割には雨が少ない気がしますが、今日は結構降りました。
朝から微熱が出てるのでまたもや保育園はお休み。
今月もあまり保育園行ってない・・・。
まだ平熱には戻ってないみたいなので明日も休まなくちゃいけないのかなあ。
ちょっと仕事でもブルーになることが続いているのでプラスされてますます憂鬱な日となっています。
雨降りの日はどうしても気が滅入りますなあ。




20050620140909
子供服を見ていて気づいたのですが、背番号が入っているTシャツ等がよくあります。
あの番号って何か意味があるのでしょうか?今手持ちのしゃちょーの服を調べたところ、32が2枚、46が一枚ありました。
32の方はTシャツで、それぞれメーカーが違う上、恐らく一枚は野球、一枚はサッカーのユニフォームをイメージしていると思います。
46の方は以前ここにも載せたモンキーパンツです。
有名な選手の番号ですかねえ?
でもサッカーでは32は控えの選手の番号な気がしますけど。
実はサッカーに見せかけてアメフトかなあ?謎です。




20050619010606
うちの人気スポットです。
追い払っても追い払ってもやってきます。
何がいいんだかさっぱりわかりません。





20050618144808

とうとう体重が10キロを超え、チャイルドシートが前向きで使えるようになりました。
親としては感動ですが、しゃちょーは特にどうでもいいらしいです。

それにしても相変わらずえらそうなすわり方してます。




20050616090525


本屋さんで見かけて思わず買ってしまいました。
フェリシモがこんなにかわいい子供用品のカタログを出していたなんて知りませんでした。
4、5年前にはちょこちょこ買ってはいたのですが、そのころは確かなかったと思います。

通販といえばよくベルメゾンを利用しているのですが、子供の洋服だとキッズサイズのものは豊富にありますが、ベビー用はあまりなかったので、今度はこれで調達しようかな。
うれしくなって結構注文してしまいました。
フェリシモは届くのが遅いのが欠点ではあるけれど、首を長くして待っていようと思います。




この間の記事のあと、まんまと親2人で子供のウイルス性胃腸炎をもらってしまいました。
結果的に一番軽症だったのは子供で、親2人はおそらく点滴が必要であっただろうと思われるほど重症化してしまいました。
が、悲しい事に自営業はなかなか「本日休みます」というわけにはいかないのでオットと交代で仕事をしていました。
まあそんな悲惨な状態だったのですが、ようやくおなかがすいたなあと感じるようになってきたのでだいぶ調子が戻ってきたと思います。
しゃちょーは一足先に完全社会復帰をしておりまして、まだおなかの調子は今ひとつですが、元気・食欲ともに好調です。





最近順調に登園していましたが、今日久々にお迎えコールがありました。
今回は下痢と嘔吐。
どうやら急に発症したようです。
すぐ病院に連れていくと、当たり前なのでしょうが、絶食を指示されました。
絶食出来たかというと、そのあと仕事をしていた私のもとに夜、「もう、無理。」と実家の母から連絡がありました。
昼から何も食べてないのでまあ無理もなかったようで、しゃちょーは結局ベビーせんべいを食べてしまいました。 今のところ症状が治まりつつあるので良かったのですが、食欲の鬼と化しているしゃちょーに絶食は到底無理と改めて感じさせる出来事でした。




先日初めての保護者面談というのがありました。
初体験なので思わず緊張してしまいました。まだ0歳児なので特に注意されるようなこともなく、普段の保育園での様子を教えていただきました。
うちのしゃちょーはよく動く子だそうで、歩くようになったらどんなに大変なことになるかと先生と笑いあってしまいました。
薄々感じてはいましたが第三者に改めて指摘されると笑うしかなかったです・・・。
以前同じ年頃の子をもつ友達にも指摘されたこともあったなあ。
それならよく動く子を追いかけてせめて痩せたいと切に願って止みません。




20050604155704

離乳食などは苦労されている方が多いようですが、うちはありがたい事に食べ過ぎるという点で悩むケースです。
いや、ほんとによく食べます。
おやつのときはなぜか超真剣。
必ず自分の持っている物をじーっと観察しながらパクパク食べます。
なぜそんなに見つめるのかしら??





20050602105103

うちの近くのゴミ収集場です。
ちょっと近くから撮りすぎてしまいましたが、この収集場サッカーゴールに似ております。
白い扉は上にあげられるのでなおさらです。
サッカーしないでねと言われても、私が子供だったら大人の目を盗んで絶対やったな。
今の子供たちはやってないみたいなので、なんてお行儀が良いのでしょうかと感心しております。




20050602003904
最近オムツをするのがだんだん大変になってきており、紙パンツを使い始めました。
今までオムツはパンパースをメインに使っていました。
高いイメージがあったのですが、箱で買い、なおかつお客様感謝デーだとかなりお安く手に入ったからです。
ただ昔からなかなかひとつに絞れない性分なのでムーニーとかグーンとかも使っていました。
紙パンツという新たな領域に入るにあたり使い勝手がいいのを色々試しています。
今のところメリーズ、ムーニーマンは合格。グーンは試供品では漏れがあったのですがそこからリニューアルしたみたいなので再びチャレンジするべく待機中です。
メリーズは新生児のころ一回使った際に漏れがあったのでそれ以来遠ざかっていましたが今回改めてチャレンジしてみましたがなかなか好感が持てました。ムーニーマンは前後がわかりづらいですが吸収力などは問題なしです。
なかなか試せないのがパンパース。
パンツタイプはなかなか安く売ってないのです。
しかしながらそこまで試してから今後の方針を決めてみたい!
安く買える日を広告をチェックしながら待つ日々です。
(ちなみにマミーポコはミッキーがあまり好きでないという理由により候補に入っていません)






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
