ADMIN TITLE LIST




20050730095705
なんだかなー。
黒いものがついた物体はホットケーキです。このところ食事を前のようにしなくなってしまい、献立に一苦労、食べさせるのにまた苦労。
私は今初めて離乳食を苦労していた方の気持ちがわかりました。




20050728103304
久しぶりに発熱。
ここのところちょっと微熱が出ていたので連続して保育園から呼び出しがありました。
今日は朝から平熱だったし、午前中病院にも行ったし大丈夫だろうと思っていたのですが、昼寝から起きたら38℃ということでまた呼び出し。
もしかして昼ごはん食べに行っただけ?
まあそんなわけで冷えピタを貼りました。 とても違和感があるようで不機嫌になります。




20050727142107
今回しゃちょーのために買ったものです。
中でもわたしの一番のお気に入りはあおむしのぬいぐるみ付きの絵本。
もったいなくてまだ箱のままとってあります。




結婚式の後は残念ながら特にネタになるようなことはありません。
プールで泳いだり、海に行ったり。
あんまり水につけすぎたのかしゃちょーが微熱を出したので、アラモアナに買い物に行くだけにしたとか。

実は今回の旅行、出発前にかなりトラブルに見舞われました。
出発3日前になってもホテルが決まらなかった!ということです。
今回は妹の結婚式の関係上、どうしてもヒルトンに泊まる必要がありました。
そのため、わざわざヒルトンホテルのツアーに申し込んだのに、ホテルが一杯だから、他のホテルに移ってくれといわれたのです。
もちろんお断りしました。
だいたい何のためにこのツアーを申し込んだんだか。
代わりのホテルはハイアットリージェンシーだったので、ミーハーな私だけは心を動かされましたが妹に叱られました。
そしたらその旅行会社は、ヒルトンはヒルトンでも、ラグーンタワーというコンドミニアムの2LDKになりますと言ってきました。
そしてその2LDKに大人6人、子供1人で泊まってくれと。
もちろん大人6人のうち2人はリビングルームでソファーベッドに寝るという事です。
学生などの仲間内ならそれも良いかもしれませんが、私たち、私の親、弟夫婦です。
それはちょっと無理。
結局交渉の末、2LDKに私たちと私の両親、弟夫婦は別のへやということで決着しましたがこれが結局決まったのが出発の2日前でした。
仕事の調整と、このごたごたのせいで、私は翌日片頭痛の発作を起こして丸一日寝込みました。
まあ、そのトラブルのおかげで結果的にはとても良いへやに泊まれました。

DSCF1313.jpg


へやのラナイからの眺めです。これは正面。




今回の目的である妹の結婚式は2日目に行われました。
ちょっと興ざめだったのは出席者の前でリハーサルをやるということ。
案の定退屈になったしゃちょーは騒ぎ始めました。

DSCF1351.jpg


まあ、リハーサルがあったおかげか本番はまあまあ静かだったのでほっとしましたが。
結婚式はちょっとせわしない感じがしました。
式自体はわりと短く、その後の写真撮影などが時間をかけた感じ。
日本の式とはちょっと違って賛美歌などもほとんど歌わないし、列席者に対するお説教もなかったです。




20050723135106
昨日の残りの餃子と野菜のスープ煮です。
どうやら最近好き嫌いが出てきた様子。
野菜不足の気があるので気をつけなければ。




DSCF1302.jpg


初日はホテルにチェックインしたあと、ワタクシは母親とスパに行ってマッサージをうけるというぜいたくなひとときを過ごさせていただきました。
その間しゃちょーは海に行ってひと暴れ。
保育園での水遊びもまだなのにしゃちょーったらハワイで海水浴なんて贅沢すぎるなあ。
ちょっと心配していたのですが、思いのほか水遊びが気に入り、その後の日程で海やプールに行ったときも大はしゃぎで、周りの方に「とってもたのしそうだね」と、しょっちゅう声をかけられました。




なんとか無事にハワイに行って帰ってきました。
これから少しの間旅行記を書いていきたいと思います。

今回旅立つにあたっていちばん心配だったこと。
それは機内での過ごし方でした。
仕事の忙しさにかまけて、しゃちょーをあまり遠くまで遊びに連れて行った事がなかったのに、いきなり7時間半強のフライトとは無謀だと思いました。
二歳未満の子供には座席がないので(もちろん取ろうと思えばとれますが)親の間に座らせるか、寝かせるかしかありません。
こちらの体力温存のためやはり機内では寝てもらうのが一番だと思い、出発当日は朝7時に起床したあと、午前中1時間弱昼寝させただけで、いつもの習慣となっている2時間ほどの昼寝をさせず、午後9時出発の便に乗り込もうとしました。
しかし・・・。
搭乗寸前にしゃちょーは力つき、爆睡。
30分ほどしか寝なかったくせにそのあと飛行機が離陸してしばらくは寝ない寝ない。
おまけにぐずぐずし始めこちらは冷や汗をかきっぱなしでした。





20050719180607
やっと成田に到着! 疲れたよー。




20050714201806
まだ搭乗前なのに寝てしまいました。
早く搭乗させてくれー。




20050712113004

うちの母親がしゃちょーの為に毎月取っている絵本です。
私も子供の頃よくお世話になったなあ。
絵本自体が固い紙で出来ている(ボードブックというのかな?)ので扱いやすいのも良いところです。
一冊490円。
結構安く感じるのは私だけでしょうか?
このかぶとむしの絵本は最近の中では私の一番のお気に入りです。




20050711105103
私たちからのバースデイプレゼントです。
これを買ったあと、近所のサティで3980円で売られているのを発見してしまいました。
私たちはその倍近くで買ってしまった・・・。
世の中知らない方が幸せな事も多いものです。
しかし、これはユナイテッドアローズグリーンレーベルの確かオリジナルの色のはず!
そう思って自分たちをなぐさめています。
しゃちょーはたいそう気に入ったようで喜んで乗っております。
それがなによりかな。




20050711001207
一歳の誕生日を迎えました。
あっというまの1年でした。
生まれてきてくれてありがとう。




20050709110905
本日から土曜日の保育園には弁当持参になりました。
作った本人も何だかよくわからないのり巻きと、チーズ入り玉子焼きと豆腐入りハンバーグです。
大人の弁当と違い冷凍食品が使えないのが痛い!
しかもこの弁当野菜がほとんど入ってないし。
はあー。




20050708182708
何をする、32番!




20050707211204
この間のたんざくが笹について戻ってきました。
保育園で七夕祭りをしたあと配ってくれたみたいです。
あいにく今日は星空が見えませんが願いがかなうといいなあ。




実は我が家ではこの夏、といってももうすぐ私の妹の結婚式のためにハワイに行く事が決定されております。
これはもうかなりの一大事です。
だいたいしゃちょーを連れて2時間以上の移動を未だにしたことがないのに、
突然飛行機に乗せて8時間ってもしかして無謀かもなんて思っています。
しかし、行かねばならないのです。
今現在は情報収集につとめているのですが、格安ツアーのため出発一週間前にならないと
日程が決まらない(ホントか??)らしく、小さい子供連れにははなはだ不安な要素が一杯です。
ありがたいのですが、仕事も忙しく、準備のための買い物にもいけない状態。
とりあえず今出来る事はしゃちょーの体調を整えるという事だけのようです・・・。




20050705103002






20050704100904

子供が保育園に行くようになってから、もうすっかり忘れていた季節の行事を
再認識させられるようになりました。
たんざく、もちろん七夕用です。
「宝くじが当たりますように」と書こうかと思ったのですが、
わりと皆さんまじめに書いているみたいなので止めて、
しゃちょーが健康に育ちますようにという願いを書きました。
今頃は保育園の笹につけられている頃だと思います。
今年の七夕は晴れるかな??




20050702223309
誰かさんがバニラシェイクを飲ましてしまいました!
喜んで飲みましたよー。 いいのかなあなんて思っていたら夜からちょっとお腹がゆるくなってしまいました。
まだまだ大人の飲み物のようです。




20050701160008
車で30分ほどの神社で子供の健康を願うお祭りをしていたので行ってきました。
お参りをするとそのすぐ横でおじさん(神主さんではなかった)が御払いをしてくれました。
しゃちょーは寝起きだったのでご機嫌ななめ。
せっかくおじさんが健やかに育ちますようにと言ってくれてるのに大泣きでした。
実は今日も微熱が出ていて、口内炎も治っておらず保育園を早退したのです。
早く健康になってほしいと切に願うところ。
写真は神社で買った破魔矢と出店で買ったリンゴ飴。
破魔矢は家に帰ってものの数分でぶんこにかじられました。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
