ADMIN TITLE LIST




20050831001206
しゃちょーは普段とても男の人が苦手なのですが今日我が家に遊びに来てくれた友人にはとてもなついていました。
この姿を見ると私の弟やおじいちゃんの片想いがかわいそうな気がします。 特におじいちゃん、毎週会ってるのに泣かれてしまいます?





昨日久しぶりに石川三千花さんのエッセイを読みました。
たぶんご存知の方も多いと思いますが、ベビモで連載されているスクスクの掟というエッセイです。
私は石川さんが好きでこのエッセイを読むためにベビモを買おうと思っていた人間です。(登録するとネットで読めるので結局買ってないのですが。)
その中に今までで一番強烈だった子供の病気は急性の胃腸炎だったというのがあって、おお!!うちだけではなかった!!とすごくうれしくなってしまいました。
この急性胃腸炎、たしか前に書いたことがあったと思うのですが
恐ろしいほどまでの伝染力なのです。
看病する大人が次々と倒れていく、まさに恐怖の病です。
このエッセイにはそのことが事細かに書かれていてそーなんだよー、うちもそうだったーとうんうんうなずきながら読んでしまいました。
わたしもオットもあのあとしばらく食べ物がおいしくなかったよなー
またあれをうちの中に持ち込まれるとつらい・・・。
子供の病気と侮っているとほんとに手痛い仕打ちを受けます。
皆様お気をつけてください。




いやーほんとにくだらない話なのですが、
先日三菱銀行で横領事件がありましたよね。
9億9000万円というもう想像すらできない金額なのですが、
一体何に使ったのか??ということがすごく疑問なのです。
ニュースではうち7億は借金返済に使ったとのことですが、
7億の負債ってなんかよっぽどの大事業でもしない限りあり得ない気がするんですけど。
(うち自営ですが7億も借金することは今後もないと思います。)
サラ金とか闇金に借金したとしても・・・。
闇金なんて職場とかに電話かかってきたりしそうですよね。
12年でその金額を横領したようなので1年で8250万ずつ使った計算になります。
えー私は1年でその金額使いきれないよう。
そんなことを言っていたらオットは宝石でも買えばすぐ使えると言っていました。
それにしてもほんとに何に使ったんでしょう??
考えれば考えるほど眠れないのです・・・。




20050827093007

本日はナポリタンと牛肉とピーマンの炒め物、温野菜です。
ナポリタンは冷凍食品をそのまま使わせていただきました。
最近はご飯より、のどごしがいいのか麺類などを好むので昨日買ってきたものです。
今日は残さず食べてくれるかなー??




衆議院が解散したので各党いろいろ選挙運動をしていますよね。
先日もうちの職場にビラを配りにきた人がいたので、それを改めて実感させられるところなのですが・・・。
結構いろいろ言われている少子化対策ですが、私は出産した後面白い?体験をしました。
児童手当をもらっている我が家ですが、児童手当ってひとり5000円ですよね(二人目以降は違うみたいだけれど・・・)
うちはしゃちょーを出産後、児童手当が入りますよーというお知らせの前に国民健康保険からのお知らせがやってきて
お宅は家族構成がかわったので保険料を値上げしますといわれました。
2000円アップでした。
うーん。差し引き3000円ですよね。
ひと月3000円じゃミルク代にもおむつ代にもならないですよね。
5000円ってどこから出てきた数字なんだろう??
ちなみに社会保険の方は所得にかかってくるのでお子さんが生まれても保険料は変わらないらしいです。
こんな体験をするのは国民健康保険の人だけですよー。
まあうちはかなり乳幼児医療受給券というものにお世話になっているので2000円アップくらいなら安いものかとも思いますが。
なんか選挙関連のニュースを見ていて思い出しました。




20050823143605
一歳くらいの子どもはまだ友達と遊ぶ(仲良くね)ということがあまりうまく出来ないみたいですが、しゃちょーはしゃちょーなりにうまく遊ぶ相手がいます。
まあ人間ではないのですが。
ありがたいことに今のところ怒られずに相手をしてもらっているようです。





先日、出かけるのに駅に行ったら、しゃちょーを見たお姉さんたちにチラシをもらいました。
近くに民間の保育園ができるようです。
どうやら他にもいくつか保育園を経営している団体が作るようなのですが、
その場所は以前本屋だったところなので園庭もなく、大きな道路にもろ面しているところなので環境的にどうなのかなあと言った感じです。
それより気になったのが保育園の時間の短さ。
しゃちょーが通っている市立保育園よりやっている時間が短いのです。
そして土曜日は5時までという全く市立保育園と同じ不可解な時間。
(前から土曜日だけ5時で終わる会社なんてあるのか??と思っていたので。)
どこかの誰かは民間でできることは民間でと言っているようなのですが
こんな状態なのを見せられると全然納得いかないです。
実はうちの近くにある託児所や育児ルームもみんな土曜日は5時までだし、
日曜日はやっていないのです。
サービス業の人たちはどうしているかなあ??
民間が市と同じサービスしかしないのって全く意味がないと思うのですが、
日曜日とかの保育は利益が得られないのでしょうかねえ?
隣の市には日曜日も普段と同じ時間預かってくれる私立保育園があるそうです。
うちは市境に近いので、ほんとに考えさせられてしまいます・・・。




20050820134507
今日はゴーヤチャンプルのゴーヤ抜き、モロヘイヤのオカカあえ、キスの天ぷらです。
全部前の晩に作ってしまいましたが・・・。




20050819163308
以前仕事で知り合った方が、甥っこが歯磨きをいやがって泣き叫ぶという話をされていたのですが、ラッキーなことにしゃちょーは歯磨きが大好きです。
私がやっていると自分にもやらせろ!と言わんばかりに寄ってきます。
この習慣が長く続いて欲しいものです。




20050818091503

今までもステレオを勝手にいじって、偶然CDをかけてしまうことがあったのですが、昨日の晩自分でCDをかけると突然たて揺れをし始めました。
どうやら本人的には踊っている様子。
きゃあきゃあいいながら踊るのですが、ステレオの主電源も気になるのでついそれに触れてしまい、自分で音楽を止めていました。
あまりにも突然のことでちょっとびっくりしてしまいました。
いやー、子供って突然成長をみせたりするもんなのですね。




20050817181504

子供番組って子供ができるまで、こんなの面白いのかなあと思ったりするものがあったのですが(大人でも面白いと感じるものも結構ありますが)、
子供がテレビを見る様子を見ているとほんとによくできてるんだなあと思わされます。
あまりきれいに撮れていない写真ですが、先日やっていた子供番組です。
イモムシが出てくるアニメーションだったのですが、なんだか食い入るように見ていました。





皆様のご家庭では子供は何時ぐらいに就寝させていますか?
うちは恥ずかしながら10時です。
へたしたら10時半になるかもしれません。
遅寝の弊害はいやといっていいほど聞いているので、私としても少なくとも9時半、ほんとなら9時には寝てほしいのですが・・・。
とにかく夜寝てくれません。
夜寝ない子は朝が遅いからだとよく結論付けられていますが、しゃちょーよっぽどの働き者なのか朝6時過ぎには起床されます。
これ以上早く起こせというのかしら??
今まで原因の一つは、保育園のお迎えまでの間どうしても夕方三十分くらい寝てしまっていたからだと思っていました。
それが、最近1歳を過ぎて夕方少しおやつが出るようになってからは夕方の昼寝がなくなったのに夜寝ないので、原因がわからなくなってしまいました。
いっそのこと夜水遊びでもさせたいくらいです。
<20050815180907

これは外出先から帰ってくるとき眠そうにしているしゃちょーを無理やりおこしている図です。
車に乗るとあっという間に眠くなるようなので、ほんとは夜も車に乗せた方がいいのでしょうが、毎日はさすがに無理です。
今日も寝室で1時間ほど粘られるのかなあ。
この話を保育園ですると、先生方に昼寝のときはあんなに寝つきがいいのにと不思議がられます。
先生、何か魔法の薬を使ってませんか




20050814220008
本日は暑かったけどバーベキュー。 しゃちょーはお肉を必死で食べていました。ちょっと暑かったけど楽しいひとときでした。




20050813190304
先週とほとんど同じメニューです。
まあ強いて言えば、枝豆が入ったくらいかな?
全く料理のセンスがなくてごめんよ、しゃちょー。




20050809114209


仕事をしている関係で保育園だけでなくしばしば実家のお世話になります。
食事をさせるとき、必ず付きっきりでそばに控えている方がいらっしゃいます。
この方がいるとかなーり便利。
なぜなら食べこぼしの掃除がいらないからです。
しゃちょーがぼろぼろ食べ物をこぼすたびに丁寧にお掃除してくれます。
うちにも一人欲しい。
猫はほとんど掃除に協力はしてくれません




20050808095103

最近のしゃちょーのお気に入りはこれです。
いろんな形をしたブロックをそれぞれの形にあった穴からいれていくというおもちゃです。
ちょっと前までは見向きもしなかったのに、ここ3、4日で彼の中では熱いブームがやってきたようです。
まだ自分で形にあった穴を見つける事はできないので、こちらでその穴をやりやすいように向けてあげるのですが、とにかくしつこい。
なんどでもやりたいらしいです。
1人で遊んでくれるといいんだけどなーと思いながら付き合っています・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児





20050807151505
とうとう今日プールに入りました!
ロドコちゃんの入る姿がうらやましかったのですが、だいぶ体調が良くなったので決行!
案の定大はしゃぎでした。
今はすやすやお昼寝中です。




20050806114505
あつーい。
夏生まれなのに夏バテしやすいワタクシ、今日は弁当作るだけで一日のパワーを使い切ってしまいました。
今日はオカカのおにぎりとシャケ、肉じゃが、温野菜です。
あー今日はもう仕事したくないよー。

ところでラジオで流れていた交通情報、高速道路はどこも大渋滞。
遊びにいくにしても、ご苦労さまといった感じですね。




最近2度ほど回転寿しに行く事がありました。
といっても一皿100円のお店です。
もともと寿司がすごく好きっていう訳ではないので久しぶりの回転寿しでした。
そこで驚きました。
今の回転寿しって、ハンバーグやチキンの照り焼き、ミートボールなどが乗っかったお寿司があるのですね。
別々なお店に行ったのですが、そのどちらもそのメニューがあったので回転寿しやでは今や常連のメニューなんだなあと思いました。
味の方は1件はまあまあ、もう1件はいやー、もう来ないなあという感じでした。
夏休みだから子連れのお客さんがたくさんいました。
しゃちょーが大きくなったら100円の回転寿しで十分ごちそうってことになるんだろうなあと思いながら店を後にしました。
ちなみに仕事の合間にオットと2人で行ったのですが私たちは2回とも2人で1500円前後しか払いませんでした。
どうもお寿司ってあまり量が食べられないんですよー。
私たちだけかな??




DSCF1486.jpg

先日妹の結婚式の第2弾が行われました。
疲労の色の濃い私たち・・・。
まだハワイの疲れが抜けきっていないのかみんな体調がぴりっとせず、
しゃちょーの気管支炎に始まり、私と私の母はのどをやられて声が枯れていたし、
弟も頭痛が治まらず、妹本人も疲労が取れていない様子。
まあそれでもなんとか式と披露宴を乗り切りました。
式、披露宴ともになんだかこっちが恥ずかしくなるような演出があり、
ハワイでのとはまた違った趣きでした。
今回しゃちょーは披露宴の間中爆睡しており、とっても楽でした。
披露宴後みんなに囲まれてちやほやされて、かなりご機嫌なしゃちょーでした。




今回、しゃちょーがひいた風邪、なかなか良くなりません。
木、金と2日続けて保育園を休み、うちで過ごしている分には熱もなかったので土曜日登園したところ、また呼び出されました。
38度の熱です。
しかし、昼寝の後は36度台に。
でもあんまり発熱が続くので土曜の午後やっている小児科を探して行ってきました。
「お母さん、ひゅーひゅー言ってるよ。」
気管支炎だそうです。
吸入処置と、血液検査をされました。
幸い肺炎にはなってないようなのですが。
そして吸入器を貸し出され、三時間おきに自宅でやるように指示されました。
三時間おきって・・・。そんなに重症だったのか?
まあ、吸入と抗生物質のおかげで翌日にはだいぶ良くなっていたのですが。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
