ADMIN TITLE LIST




先日ポティロンの森という観光牧場のようなところに行って参りました。
初めて行ったのですが思っていたほど広くなく、平日だったのでイベントもなくてあまり人はいませんでした。
ここでしゃちょーは初めてヤギと遭遇。

DSCF1678.jpg


全く臆することなく堂々とヤギに触っていました。
羊の追い込みショーなどを見てぐるっと一回り。
ここの良いところは入園料が安いところ。
安いと言っても大人は1人1000円なのですが、年間パスが1500円!
駐車料金は1台につき500円ですが、1年間有効。
何回も来てもらうことを目的にした値段設定のようです。
そして犬が1頭につき500円です。
犬連れの方を何人も見かけました。(犬禁止のエリアもあります)

>> 続きを読む




20051030224816
最近実家の台所でお気に入りの遊びです。
ブロック代わりに積み上げております。
ビール缶ってスタッキング出来るんだーと発見しました。




20051029093905

本日は冷凍のカボチャグラタンでスペースを稼がせていただきました。




DSCF1662.jpg

お尻ふきもいろいろ種類がありますが、実際に店頭には3種類くらいしか置いてなかったりします。
このように5種類並べてみましたが、この他にメリーズのもの、イオンのトップバリュのもの、あまり聞いたこともないメーカーのものなどいろいろ使ってみました。
結果私が一番使いやすいなあと思ったのはパンパースです。但し価格が高い・・・。






20051023223018
襖になぜか黒い狼煙があがりました。




20051022094206
今日は初めての試みとしてホタテの貝柱を焼いてみました。
さて完食できるでしょうか。




20051019234219
クレヨンを買ってはみたもののまだ家で絵を書いてもらったことがありません。
これは保育園で大きな画用紙にみんなでお絵書きをした一部分です。
この横にしゃちょーの名前が書いてありました。
早く幼児らしい抽象画が見てみたいなあ。




DSCF1650.jpg

友人のところに遊びにいきました。
高校時代の友達が何人か集まっていたのですが、子供はホスト役の友達の子(しゃちょーより2週弱遅い誕生日)とうちのしゃちょーのみ。
その子には3月以来久しぶりにあったのですが、おお、歩いている!!
よそ様の子供の成長、ものすごく感慨深かったです。
写真は私たちがごはんを食べている間の様子。





先日実にショッキングな出来事に遭遇しました。
久しぶりに友人に会うためにひとりで出かけたのですが、
駅ビルの中を待ち合わせの場所に向かって歩いているとき、
私の横で小走りに走っていた子供が後ろ向きに転んだのです。
あっと思ったので起こしてあげようと見ると泣きもしないで横たわったまま。
その子のお母さんがすぐに駆け寄ってきて起こそうとすると
子供の顔色が土色になり、ケイレンが始まってしまいました。
あたりは騒然。
私もびっくりして動けなくなってしまいました。
警備員の人たちが救急車を呼んだようなのですが、なかなか来ない。
そのうち意識は戻ってきたのですが、自力では起き上がれない状態でした。
私もしばらくはそばにいたのですが、ただ見ているだけで野次馬状態。
かなり気にはなったのですがその場を離れました。
自分に医療の知識があればよかったのにと思ってしまいました。
お母さんが警備の人に話していたところお子さんは2歳だそうで
ほんとに人ごととは思えなかったです。

子供の転倒なんて良くあることですが打ち所が悪いとあのような状態になってしまうのですね。
あの場合、一体どうしてあげるのが一番良かったのでしょう。
ただ救急車を待つだけで良かったのでしょうか?
何も出来ない自分も情けなかったし、子供のことが心配でその後の友人との買い物や食事もなにか胸のあたりに石が乗っているようなすっきりとしない状態になってしまいました。




しゃちょーは食べるの大好き。
しかも食べるスピードも速いのです。
以前から保育園でおやつを食べ終わるのも一番で、
食べ終わった後おやつの袋を先生たちが片付けようとすると
泣いて怒るとは聞いていました。
そしてとうとう、
「食べ終わるのが早いから、他の子のおやつを狙っている」
と一番恐れていたことを言われてしまいました・・・。

>> 続きを読む

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児





20051011100306

朝起きたらこうなっていました。
最近ドアをばんばん叩くのがお気に入りだったのは知っていました。
この日は早朝独りで活動し始め、ばんばん叩いておりました。
そして扉を外してしまったのです・・・。





20051009143306
私の母が知人に勧められたクレヨンです。
シュトックマーというたぶんドイツのメーカーのものです。
なぜわざわざこれを買ったかというと、このクレヨンは蜜ロウが使われていて、かじっても大丈夫ということだからです。
そう聞いていたのですが、説明書には蜜ロウは発色を良くするためと書いてありました・・・。
まあクレヨンを使って独創的な絵を書いてもらえる日も近くなっていると思うと楽しみです。




20051006083906
新しいお風呂の友、かにさんです。
木と輪ゴムだけで出来ているシンプルなおもちゃですがなかなか楽しませてくれます。




20051005000912

またまた風邪を引きました。
このBlogも病気と食べ物の話がほとんど!?
それにしてもいくら薬慣れしているしゃちょーでも漢方薬は難しいかと・・・。

テーマ:病気 - ジャンル:育児





20051003222112
ここ2、3日は暑かったですが日がおちるとかなり肌ざむくなってきました。
しゃちょーの洋服もそろそろ衣替えです。
しかし服が少ない!
保育園に行っているとどうしても枚数がいるんですよね。
気持ち的には安い洋服で十分だと思うけどかっこいい洋服を見るとつい買いたくなってしまいます。
写真のシャツは最近買ったものでしゃちょーのものとしては珍しく高めのお値段です。

洋服の選び方はそのおうちの価値観や事情にもよるのでしょうが私は出来るだけバーゲン品を買うようにしています。
これだとなかなかいい品物が手に入るので。
ぜんぶがそうなわけではないですが値段がかなり安いものだと生地がやっぱり良くなくて洗濯してると痛んできたりして長く着れないことが多いのであまり買いません。 子ども服ってやっぱり洗濯する機会が多いですし。
あと出来る限り生地は触ってみるようにしています。
たまに値段の割に伸縮性があまりないのがあるからです。
一度通販で買ったモンキーパンツはちょっとひどかったです。
偉そうにいろいろ述べておりますが服選びではいろいろ失敗もしております。
今のところ成功の確率が高いブランドはファミリア(当たり前か・・でも自分で買ったことはほとんどないです。)、ユニクロ、OSHKOSHかな。失敗の確率が多いのは○ちゃん本○。でもなぜか義母が買ってくれたものは大丈夫なんだよなー。私の選び方が悪いのかな? まあとにかく洋服を補充しなければ・・・。




20051002223607
何だかいつもぱっとしないお弁当です。
しかしながら今回は本当はもっと違うメニューが入る予定でした。なんでこうなったかというと、8時過ぎから寝かし付けに入ったというのに、しゃちょーが寝たのが12時という時間であり、もちろんそんな時間から下準備なんかまるっきりやる気にならなかったからです。
今日もさっき寝たばっかりです。
ツラい・・・。




毎回食べ物ネタですみません。とにかくすごい食欲です。
これはお休みの日に公園に遊びにいったときの写真です。
20051001095404


売店でこれを買ったときから、しゃちょーは狙っていました。このからあげ棒を。
最初は一つずつ食べさせていたのですが一瞬の隙をついてこのようなご乱行になりました。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
