ADMIN TITLE LIST




DSCF1827.jpg

先日動物園からの帰りにトイざらスに初めて行き、この椅子をみつけました。
以前どこかのBlogで紹介されていたので知っていたのですが実物はやっぱりかわいいです。
コーヒーテーブル用に以前買っていた子供用の机にもぴったり合うので良い買い物をしたかも!と思っています。
しゃちょーはさっそく自分の椅子だと思ったらしく喜んで座っていました。




妹夫婦がマイホームを手に入れる準備をし始めました。
まだ土地探しの段階ですがそれを見ているとうらやましいけど大変そうだなあと思ってしまいます。

うちはただいま賃貸アパート暮らし。
学生時代から何件ものアパートを転々としているのですが、賃貸のいちばん嫌なところは退去するとき。
今まで大手といわれるところから地方の不動産屋までいろいろと体験しましたが、どちらにしてもいい思い出はほとんどないので今も退去のときを考えるとかなりブルーです。
それに子供の破壊力といったらこちらの想像以上。
自分の家だったら勝手に補修ができるけど、賃貸では壁紙が破れたところで勝手に補修は出来ないのが面倒くさい。
まあ自分の家でもいろいろ予算もあるし、すぐに補修は出来ないかもしれないけれど、向こうの言い値で直す必要はないですもんね。

ただ家を買うにしても場所決め、設計などやらなきゃいけないことが多くて大変そう・・・。
妹ももともとは建築士希望だったので設計等は好きなんだろうけれど、自分だけの好みでたてるわけにもいかないだろうから大変そうだし・・・。
場所なんかも将来の子供の学校とか環境のことも考えなくてはいけないだろうから簡単には決められないだろうなあ。
うちは将来的には店舗兼住宅を建てたいのですが、予算の都合上いつになるやら。
10年くらいは賃貸暮らしが続くかもしれません。
早く壁に穴が開けられる生活がしてみたいんですけど。




DSCF1730.jpg

お休みの日、かねてから行こうと思っていた風太くんのいる動物園へ行ってきました。
写真は入園してすぐはりきるしゃちょーです。

DSCF1734.jpg

風太くんは駐車場のある西ゲートから入って坂を上りきったところにいました。
幼稚園児たちが口々に「風太くーん、立ってー!」などというので少々困惑気味でしたが。

お昼頃についたので、まず昼食をと思い、売店で食べさせていたら、なんだかしゃちょーの様子がおかしい!!
食べ終えたら即効おむつ替えタイム。
おむつがきれいになったらなんだか眠たくなったらしく、だっこしろーと催促。
そしてグズグズ。
結局キリンにもゾウにも大して反応せず。
せっかく動物園にいったのにただ一周して帰りました。
滞在時間2時間たらず。
やはり子供と言う生き物は親の計画通りには動かないものだと実感させられました。





20051126093908






題名の通り、保育園の持ち物をなにか1つ忘れてしまいます。
例えば汚れ物を入れる用のビニール袋を忘れたとか、食事用のよだれかけをわすれたとか・・・。
1番多いのが連絡帳。
さすがに面倒くさがりの私でもしゃちょーの持ち物は前日に用意します。
ただ、洗濯物がまだ乾ききってなかったりとか、保育園に迎えにいったときにタンスの中の持ち物をチェックし忘れたりとかしてしまうためにビニール、よだれかけなどは忘れてしまうのですが、連絡帳はその日の朝に書くことにしているため、かばんに入れるのを忘れて放置して出かけてしまうはめになるのです。
確かどこかのBlogで連絡帳は前日に書いてしまうというのを見た気がするのですが、うちの保育園は朝の体温、起床時間等も記入しなければならないので朝どうしても書かなくちゃいけないのですよね・・・。
きっと先生たちはだらしがない親だと思ってるだろうなあ・・・といつも反省しているのですが、今日も連絡帳を忘れてしまいました。
はあ。
玄関に持ち物チェック表、もしくは標語でも貼っておこうかなあ。




しゃちょーが通っている保育園、ゼロ歳児のクラスの人員がどんどん増えてきました。
確か去年市役所に行ったときはゼロ歳児はいちばん入りにくく、待機児童が多いですよと言われたのですが、今年は違うのかな??
ゼロ歳児クラスといっても2005年4月時点で1歳未満の子から在籍しているので学年にすると2学年ということになるので、人数が多いのは仕方がない?と思うのですが、
とうとう隣の1歳児クラスの人数より増えてしまいました。
4月の時点では6人で今や14人以上います。夏くらいからひと月に2人ずつくらい増えています。
担任の先生は2人。補助の先生が入れ替わり立ち代わり数人いらっしゃいます。
他の保育園もそんなものなんでしょうか?
1歳児のクラスはそんなに増えていないようなんですが。
私は別に人数が増えることじたいはなんとも思ってないし、逆に先生たちの(特に担任の)負担が増えて大変だよなーと思っています。




20051120094508
トマトを食べるしあわせ。




20051119131210

しゃちょーの風邪がうつりました。
なんとか頑張って作りましたが、つくづく電子レンジの有り難みを感じました。




20051117003007
大事な仕事があるのにしゃちょー具合が悪くなりました。
しかし保育園にはいけないものの元気です。
掃除機にまたがりロデオ!
頼むから寝てください。

普段はとーちゃん子なのになぜかーちゃんに大事な仕事があるときに限って具合が悪くなるのでしょうか?謎です。




最近は悪いと思っていてもわざとイタズラをするようになってきました。
例えばテレビの電源を入れたり切ったりしてみたり、牛乳をわざとこぼしたり、おまけにこぼした牛乳を自分の手で広げてみたり。
だめ!と怒ってもたいていはニヤニヤしながら続けています。
さすがにしつこくやめないときは私が怒るのですが、怒られたとわかるととたんに口がへの字に曲がり、うえーんと泣き出します。
親ばかですがこのへの字がわりと好きなので、ちょっと泣いているのをみてしまったりします。
なので泣かれることは苦にはならないのですが、そろそろしっかり怒った方がいいのかなあと思い、さらに続けて「ごめんなさいは?」と聞いたりしています。
するとしゃちょー、必死に走りよってきて抱きつきます(平常時は私にはほとんど抱きつかないのです)。
ヤバイ・・・、かわいいじゃん。
ついこれをしたくて怒るネタがないかと思ってしまうイケナイ社員なのでした・・・。




20051112194805
うーん、この間のお弁当にそっくり?




インフルエンザの流行する季節が近づいてきました。
この時期になると良くあちこちのサイトや掲示板等でインフルエンザの予防接種の是非で議論されていますよね。
うちはいろいろ考えた末に接種をしました。
いちばん大きな理由は近隣でインフルエンザによる死者が出たからです。
直接の知り合いではないのですが亡くなったのは2歳のお子さんだったそうです。
確率的には多いことではないのでしょうがやはり身近にこういったことがあると怖くなります・・・。




すべり台が好きらしいということは保育園からの連絡ノートで知っていたのですが、先日園の保育参観のような行事があり、そのとき一緒に園庭に出たらこのようなことをしはじめました。






ネット上でいろんなサイトやblogをのぞいていると、ワーキングマザーの1日のタイムスケジュールというのがよく紹介されています。
それを見ると皆さん早起きだし、時間をかなり有効に使っているんだなあと感心させられます。
それにひきかえ、私ときたら
ほんとぐうたら、ダメダメです。
ワーキングマザーの基本?である前日もしくは朝に夕食の下ごしらえなんてしたことない!
私の友人はあさ5時には起床して掃除だの洗濯だの、夕食の下ごしらえなどをすませると言っておりました。
実践できている人を近くにもちながらそのアドバイスを活かせてないです。




20051104110304
恐らく寝ぼけながら自分のベッドから這い出て私たちのベッドにやってきたのでしょう。最近朝気付くと必ず私のとなりで寝ています。
一緒に寝る・・・。寝相がかなり悪いので実はちょっと勘弁してほしいところです。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
