ADMIN TITLE LIST




20051225144504
どんぶりを抱えている一歳児




自分の体調が復調してきたと思ったらしゃちょーがダウン。
やっとのことで今日保育園に行くことができました。

さて、しゃちょーの冬のお気に入りは、このマフラーと帽子です。
これはブランシェスのもの。

DSCF1876.jpg


実はしゃちょーの髪の毛未だに薄いのですが、つい先日保育園の先生に「頭が寒そう・・・」と言われてしまったのです。
そうだよね・・・ということで帽子とマフラーを着用することにしました。
いやがるかなと思ったのですが意外にしゃちょー気に入ってくれて、帽子だけをかぶせようとするとマフラーもしてくれと要求してきます。
年末に北海道に帰省する予定なので習慣づいてくれると向こうでも楽かなあと思っています。とはいえ、私は仕事で帰省しないけど。






20051210101813
このところ体調が悪くなり、何をするにもしんどい。
必死の思いで作りましたが、画像見るとひどいですね・・・。
小学生くらいならコンビニで何か買って!と言えるけど・・・。




共働き家庭の方に限らず広くお伺いしたいのですが、みなさんは何時から家事を始めますか?
家事といっても、主に洗濯・掃除です。
賃貸アパートの2階に住んでいるとどうしても階下への音が気になるところなのですが、
うちは掃除機・洗濯機は7:30から動かしています。
たぶん、早すぎるんじゃないと言われても仕方ない時間だとは思うのですが、なぜこの時間にしているかというと、うちの階下の部屋の方は7:00前から掃除機・洗濯機を稼働させているからで、うちも7:30には始めさせてもらっちゃっています。
アパートにしては音は漏れない方みたいですし、構造上となりの部屋の音もほとんど聞こえないので、うちでは7:00位から掃除機等を使われてもあまり気にならないのですが、
うちの弟夫婦のところは分譲マンション(そこを借りている)ですが階下の方が6:30から使っている掃除機の音で朝目が覚めてしまうそうです。
(まあ弟夫婦の住んでいるマンション、どう考えても防音対策に問題ありで、先日廊下に夜のくしゃみは響くので注意してくださいという張り紙があったそうです。)
以前某所の掲示板で掃除・洗濯は10:00から19:00くらいまでが常識だというのを見たことがあるのですが、これだと洗濯はタイマーでなんとかなるとしても、働いている人はとても平日掃除機はかけられないですよね。
みなさんどうしているのでしょう?





DSCF1858.jpg

もう使い来んだという感じのしている写真でごめんなさい。
これはピースリングで買ったものです。
素材は麻。
これを買ったのは去年の今頃で、もうしゃちょーは首も座っていたし、5ヶ月になっていました。
出産前から興味はあったのですが、ピースリングはちょっと値段も高かったし、使い方もいまいち不器用な私には掴めなかったので買うのをためらい、生後5ヶ月まで来ていました。
そんなとき、出産後の検診で再開した知り合いがこれを使っていて絶賛していたのです。
今からでも使えるかな?と聞いた私にいろいろ教えてくれた彼女。
彼女のアドバイスで私は購入を決意。
通販もできるのですが、使い方は直接お店に行った方がわかりやすいというアドバイスに従いわざわざ代官山まで行き、購入しました。
結果的にはかなり良い買い物をしたと思います。
1歳くらいまでは充分使えたし、回数もかなり使いましたが丈夫です。
素材は綿、麻、シルクとありますが私のおすすめは値段ははるけどやはり麻かな。
綿より軽く、かさ張らないのが良いと思います。

ピースリング、ずいぶん愛用者が増えてきているみたいで、昨日久しぶりにホームページをみたら、店舗も増えているんですね。
新宿伊勢丹や銀座プランタンにも出来たのはうれしいところ。
ちょっと代官山は遠かったので・・・。
そして妹の出産祝い(まだ先だけど)にお財布が許せば買ってあげようかなあ。
いつか自分が第二子を産むときにはもうちょっと色合いの面白いものを買ってみようとも思っています。

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
