ADMIN TITLE LIST




しゃちょー鎖骨骨折の辺りから本格的にイヤイヤ期に突入したらしく、家の中でほとんどと言っていいほど「はい!」ということがありません。
何を言っても「いや」とか「やだいっ!!」と言います。
その上悪いことをして叱った後に「ごめんなさいは?」と聞いても絶対に謝りません。
今朝もそれで30分以上泣き続けました。
おかげで保育園も仕事も遅刻です。
以前は叱られて少し泣いた後ごめんなさいと言っていたのにこの強情ぶりはなんてことでしょうか。
毎日根比べです。




左鎖骨骨折から一週間。
今日検診に行ったところ、レントゲンは次回撮影とのことですが、痛がっている様子がないので問題ないでしょうとのことでした。




20060322213039
昨夜なんと鎖骨を骨折しました。 ちょっと大変でしたが今はだいぶ機嫌が良くなりました。
原因は椅子からの落下。
高さ50センチほどだったのですが落ちかたが悪かったようです。




いろんな方のBlogを見たりしていると、その人それぞれの考え方とかがわかっておもしろいなあと思うことが多々あります。
特に育児に関してはわりと自分の考え方がはっきり出やすいのかな?
頻繁に訪れるわけではないBlogでも、なんとなくその方の育児観がわかるような気がしてしまいます。(あくまでわかる気がするだけなのですが・・・)
参考になることもあれば、うーん自分とは違うなあとか、これが結構楽しくていろんなBlogを回ってしまうのですが。
かくいう私の育児観というか育児に対する考え方はというと、できればおおらかにねぇ?という感じですかね。
意外!?にも細かいことでクヨクヨすることがあるので、その点が自分的に気に入らないのです。

こんな私の道しるべ的な方々はやはり西原理恵子さんと石川三知花さんでしょうか。
西原さんの「毎日母さん」を読むと勇気づけられます。
特に石川さんのプレモとベビモで連載されていた「スクスクの掟」は本当に好きでたまりませんでした。
妊娠・出産編は本になっているのですが、子育て編はまだ本になっていないようなので出版されないかなあと待っている状態です。
あの語り口もいいし、子供は健康に育ってなんぼみたいな考え方も共感できます。
まだ読んだことのない方はぜひ。gooベビーでバックナンバーが読めます。




まずいことになってきました。
前回の検診から3週間、先日の検診で体重が2.5kgも増加したのです。
うーん、その前はほとんど増加なしでいたのですが(ツワリのせいだけど)・・・。
前回しゃちょーのときは結局10kg増加だったので、それを落とすのに大変苦労しました。
なので今回は7kg増まで!!と心に決めていたのに・・・このペースは一体・・・。
ただ、今回の体重増加の原因ははっきりしています。

夜、スナック菓子を食べていた

しゃちょーのときはあまり明瞭な理由もなくブクブク太っていったので、今回は理由がはっきりしているだけマシかとも思っています。
とにかくスナック菓子はやめようと心に決めました。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
