ADMIN TITLE LIST




出産からはや一ヶ月ちょっと。
しゃちょーの時に比べるといろいろ大変です。
家族内の問題だとか携帯が壊れただとか、次男が自宅に帰ってきたとたんに寝なくなり、毎日朝日を拝んでいるとか、次男が保育園に入れなかったとか。
私はストレスに強い方みたいでストレスで体を壊したことがなかったのですが、今度ばかりは急に体調を崩して病院のお世話になりました。
指のささくれの所も膿んだりしてるし・・・。
ストレスって免疫系統に悪いのを身をもって体験しています。
>> 続きを読む




20060812163326
右はしゃちょーの時のもので開いたものが次男のものです。
しゃちょーのときはあとで自分でもびっくりしましたが3ヶ月ちかくマメにつけていたようです。
今回は今の時点で出産後3週間ちょっとですが挫折してしまいそう・・・。




次男は比較的よく眠る方で今まで夜泣きらしい夜泣きはしてきませんでした。
それが一昨日あたりからすこーし雲行きが怪しくなり、昨晩から今朝4時過ぎにかけては一睡もせず、だらだらと母乳を飲み、朝になってようやく寝るという事態になってしまいました。
もちろん私は寝不足なのですが、この事態を更に悪くしたのがしゃちょー。
昨日は9時前にベッドに入り、寝てくれたのですが、不運なことになぜか目覚し時計が10時過ぎになってしまい、起床!!
お昼寝のようになってしまったらしく、これまた午前3時すぎまで大ハッスル。一緒に寝ていた母を疲労困憊させてしまいました。
そのせいで今日は保育園はお休み・・・。大人2人は今日は朝からヘトヘトです。
1日長いなあ・・・。




私は会社員ではなく自営業なので産休・育休がないためすっかり勘違いしていたのですが、産休って分娩の翌日から8週間だったのですね。
私はなぜかすっかり出産から2ヶ月と思っていたので、次男の保育園入園は9月21日だと思い込んでいましたが、
8週間ということは9月16日から入園という手続きをとらなければいけません。
うちの自治体での手続きの関係上、床上げも済んでいない今直ぐに保育園か市役所に行って面接兼申し込みをしなくてはいけないのです。
うちは自営で就労証明などはすぐ揃うからいいんですが、お勤めの方は大変だと思います。
それ以上にまだ授乳も3時間おきの次男は首も据わらないうちに保育園か・・・と思うとやはりちょっと抵抗が・・・。
産休開けですぐ働かなければいけないお母さんたちはきっと同じような気持ちでいるのでしょうね。





20060803003326
産院でのひとコマ。
弟を寝かしつけようとする兄です。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
