ADMIN TITLE LIST




しゃちょーとセンムが通っている保育園は公立ですが、父母会があり、市内の公立の保育園の父母会は相互に連絡を取り合って要望書をまとめ、市に提出しています。
今年は市からの回答が掲示板に貼り出されていました。
確か、去年はなかった気がするなあと思って読んでみたら・・・。
うーん、これはヒドイ。
ひらたく言えば予算がないから要望にはほとんど応えられませんよ?ということです。
要望はまあ10項目近くなのですが、私としては一番要望度が高い土曜日の通常保育(前から何度も書いていますがうちの市は土曜日の通常保育は午前中のみなのです。午前中に帰れる仕事、しかも12時までに迎えに行ける仕事って何?と思いません?延長を使ってやっと5時までです。)も予算がないので公立では無理、そのうち新しく私立が出来るからそっちにお願いしてねみたいな回答でした。
まだ出来るかどうかわからない、しかもどこに出来るかもわからない私立園に期待しろというのはあんまりなふざけた話だと思うのですが。
だいたい市内の私立保育園はほとんどのところで公立保育園より保育時間が短かったり春休みがあったり!という状況がわかってて私立に期待しろというのかしら??
まあ他にもふざけた回答があったのですが、うちの市も予算不足で保育園は民営化する方向のようですが、近隣の市があちこちで民営化でもめまくっているので慎重なご様子です。
しかし、市の臨時職員の母の話では(あくまでウワサです)が、市はどうやら児童館も民営化したいご様子です。
児童館って営利がどうやったら出るんですかね?
実際市民農園的なところは昨年から民間委託されたので、やりかねない気もします。

今子供たちが通っている保育園の周り、区画整理やら新しい道をつくるとやらでもの凄く造成されています。
そんなの必要ある??という道ができるようですが、道は作っても子供にはお金がかけられないのね?。






20070215192245
水疱瘡になりました。
普通の会社員だったら相当居心地の悪い状態ではないでしょうか。
予防注射の予約をもう三回もキャンセルしています(>_<)




DSCF2613.jpg

今月初めからアンパンマンセンムが風邪をひき(実は単なる風邪ではなかったみたいなのだけれど)、それがずーっと長引き12日間も保育園に行けませんでした。
私もずーっと仕事に行けず、PCを触れなかったのでなかなか更新もできず、他の方たちのBlogも見れずストレスがたまりました?。
センム、具合が悪かったものの、あんまりじっとしてくれず私の姿が見えないと泣き放題になるので余計につらかったです。
おまけにそのせいでしゃちょーまで赤ちゃんがえりが悪化するし・・・。
今日ようやく保育園に行きましたが、センムよりしゃちょーが行きたくないと駄々をこねて大変でした。
早く平穏な日常に戻りたいなあ。





まあ当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんがしゃちょーが赤ちゃんがえりをしてしまい、センムが6ヶ月齢になった今でもそれは続いています。
センムが飲んでいた湯冷まし等は奪って飲み、自分の飲み物も哺乳瓶に入れて欲しいと言ったりもします。
センムが産まれる前はトイレトレーニングも順調でトレパンまで履いていたのですが、ただいまは全くオムツが取れる兆しすら見えません。
おかげで我が家がドラッグストアで使うお金は膨らむ一方です。
特にここのところ母強化月間になったらしく、保育園のお迎え時にセンムにちょっと話しかけただけで拗ねて黙り込んだりしてしまうのです。
私もなるべくしゃちょーに寄り添うようにしているのですが、センムはオットにあまりなついていないため、オットといるとなかなか寝なかったり、泣き叫んだりどうしても1人で両方を見ることになってしまい、なかなか全ての要求に応えられないのです。
ここのところ今までにもまして母強化月間になったのはおそらくセンムが延長保育可能な月齢になったので今までより迎えの時間が遅くなったのも関係しているのではないかと思います。
もともとしゃちょーはパパっ子であんまり私には関心をしめしていないようだったのですが、こんな私でもやっぱり必要とされているのね?とちょっとうれしくもあるのですが・・・。
時々はセンムをなでたり、泣いていると抱っこしてあげてと言ってくれたりお兄ちゃんらしいこともしてくれます。
気長に待てばいいのかなとはわかっているのですが、早く赤ちゃんは卒業してくれ?とも思ってしまう今日このごろです。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
