ADMIN TITLE LIST




今回は固い話です。

先日父母会の夏祭り打ち上げがありました。
打ち上げと言っても急に決まったため少人数しか集まらなかったのですがかなり盛り上がりました。
で、私以外のお母さんはみんな年長組のお子さんを持っている方でした(下の子で役員をやっている人もいるんだけど)。
せっかく仲良くなったのにみんな今年で卒業じゃん!ととても残念なのですが、年長組ならではの話しが聞けて有意義でした。

やはり印象に残ったのはお稽古ごとのことです。
うちは現在な?んにもやっていないのですが、オットの強い要望があり(あんまりお稽古ごとが好きな人ではないのですが)水泳は来年以降習わせたいなあと思っております。
理由は泳げないとかっこわるいから。
ただこれだけなんですが (;^_^A
コレを言ったらあるお母さんが、「保育園児は幼稚園児と違って(保育園児とか幼稚園児という風にくくりたくはないのですが)机に向かって座るという時間が短いから何か1つ座って集中してやるものをやった方が良いよ」とアドバイスをしてくれました。
実は仕事で学童保育の様子を良く見聞きする私の母が、最近の小学生はとにかくじっと座ってられない子が多いよと言っていたのを前日に聞いていたので、ははあ?、確かに一理あるかもなあと思いました。
子供が30分集中するというのは大変なことだと思うのでそういう機会を与えるのは良いことだろうなと思いました。
>> 続きを読む




忘れないうちに記録しておこうと思います。
これはしゃちょーの力作。

DSCF3174-2.jpg

電車と言っておりますが、煙突があるところを見ると多分機関車でしょう。
昨日の夜急に作りはじめました。
これは初めて見たのでびっくりしました。
結構絶妙なバランスでつながっております。
積み木といえばただ積み上げるだけで、最近は全く触っていなかったのですが、いつの間にかこんな風にできるようになっていたのですねえ。





夏の終わりに動物園に行ってきました。

キリンにくいつくやつ
DSCF3144.jpg


噴水でびしょぬれになるやつ
DSCF3141.jpg


以前に比べるとしゃちょーも動物園にいる動物のことがわかるようになってきたようで、「つるだ!」とか「きりんさんだ!」とか反応が良くなって来て一緒に行ってとても楽しいです。
ただ併設の遊園地のジェットコースターに乗りたがるのには閉口しました。
乗れるのは身長110cmからなんですよね?。

ちなみにセンムは今でもとっても動物に対して食いつきが良いです。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
