ADMIN TITLE LIST




保育園で進級に向けての教室移動がありました。
しゃちょーはとうとう3歳児クラス。
幼稚園で言うと年少クラスというところでしょうか。
お兄ちゃんになってきたなと日々実感させられるのですが、世間的に言うとまだまだ幼児の域にやっと入ったところという感じなんでしょうかね。

3歳児クラスになるのにあたって通園時自分でカバンを持っていくようになります。
だいたいの子はリュックだそうなのでしゃちょーもリュックにしてみました。
DSCF3940.jpg

買うときは「どれでもいいよ」なんてつれなかったのですが、今日持たせると大喜びでしょって歩いていました。
後ろ姿はもうりっぱなお兄ちゃんだなあと、母はこんなことでも目頭が熱くなるのでした。




土曜日は卒園式でした。
私も保護者会の関係で参加、しかも祝辞を読むと言う大役まで!ありました。
直前までは仕事も休まなくてはいけないのに自分の子の卒園式ではないし、スーツは着なくちゃならないし(ちなみにスーツはもう5、6年前のもの。良く着られたと我ながら感動)、と諸々あってかなり憂うつだったのですが、出席するともう感動の一言でした。
保育園の卒園式ってほとんどの保護者の方が泣くもんなんですね。
卒園するまでには本当にどのご家庭もうちみたいに仕事を抱えつつ懸命やって来られたのでしょうから感激もひとしおといったところなんでしょうねえ。
いや、自分の子の式ではなくてもかなりウルウルしてしまいました。
やはり入園当初は赤ん坊だった子たちが立派に保育修了証書なるものを園長先生からもらい、歌をしっかり歌い、、なんて姿を見たら泣けてきます。
そして卒園式では一所懸命に園児たちが歌っていましたが、その中でもメインの歌は「生きてこそ」というもの。
調べたらKiroroの歌らしいのですが(しかもムシキングの歌だったらしい?)、この歌詞がかなり泣かせるもので、正直園児たちにはちょっと難しいと思われるのですが、本当に感動しました。
あんな歌、面と向かって歌われたら人の親なら泣かずにはいられないと思います。

あ?しゃちょーも次は3歳児クラス。
卒園まであと3年です。なんだかあっという間に過ぎていきそうです。
しゃちょーやセンムの卒園時には号泣しそうな予感がします。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
