ADMIN TITLE LIST




センムはしゃちょーに比べて格段に寝付きの良い子どもでした。
巷で見かける食事中に舟を漕いだりする子供を地で行くタイプ。今までにそんなことを一度きりしかしたことのない睡眠は少なくても全く平気な兄とは対照的でした。
しかし最近センムの寝付きが悪くなっており、我が家は非常に困っているのです。
色々分析した結果、彼はどうやら眠りにつくまで30分程度の時間がかかるようです。
就寝時間が遅いとか早いは関係なく、布団に入って電気を消してから眠りにつくまでに30分という時間がどうしても必要なようです。
我が家が困っているのはその30分間。
センムは布団の上をあっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロ。
黙ってしているならともかく、大声で歌いながらやるのです。
その歌も日によってバラバラで、アンパンマンの歌であったり羞恥心の歌だったり、カレーライスの歌だったり。
しかし悲しき2歳児。フルコーラスで歌えることはなく、大抵どこかでつっかかるのです。
そうすると彼は壊れたレコードのように同じところを何回も繰り返します。
耐えられます?これ。
しかしここで声をかけると調子に乗ってますます寝なくなるのでしゃちょーを含め全員ガマン。
ひたすら歌って30分ほどたつと大抵急におとなしくなるのですが、この時にはもう寝ています。
しかし昨日はこの歌に加えて、オオカミが来たぞ?、きゃ?怖い?などという寸劇まで始めてくれちゃいました。
しばらくそれを独りでやり、また羞恥心を歌い、またぱったりと眠りについていました。
彼の入眠儀式は何処に向かっているのでしょう。
笑いをこらえるのはそろそろ限界です。




1ヶ月以上も更新していなかったのでとうとうスポンサーサイトが表示されてしまいました(汗)。
ただ何となく忙しかったので更新していなかっただけで特に何があったわけではないのですが・・・。

最近は気候もよく、休みの日に天気に恵まれることが多かったので、ちょこちょこと出かけております。
先日は東京ドイツ村(東京でもなければドイツでもない場所に存在)に行ってきました。
以前から噂をちらほら聞いていて、1回行ってみたいなと思っていたのです。
名物はやはりソーセージと、これなのかなあ?

PA100745.jpg


芝そりゲレンデなるものです。
私もやりましたが結構面白かったですよ。
3歳以上ではないと体験できないんで、センムはやりませんでした。
意外にもしゃちょー、ヘタレのはずですがこういう系のものは全然へっちゃらで、かなり楽しんでいました。
子供用のジェットコースターもあってそちらも乗りましたが、非常に楽しんでいました。
親としてはうれしい発見でした。

別な日には市の児童館で主催していた芋掘りに初参加してみました。

PA120827.jpg


芋掘りって何年ぶりかなあ?、確か幼稚園のときにやった以来だと思うのですが。
あんなにも取れるとは知りませんでした。
どうやって料理しようかとかなり悩むほどたくさん取れました。
しかも、この参加料が1人300円(4歳以上)。おまけに昼食付き。
ボランティアの方がその場で大きな釜で新米をたき、豚汁を提供してくださいました。
子供たちもとても楽しんでいたし、昼食はおかわりをたくさんしました。
来年も絶対に参加しようと心に決めています!







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
