ADMIN TITLE LIST




インフルエンザの流行する季節が近づいてきました。
この時期になると良くあちこちのサイトや掲示板等でインフルエンザの予防接種の是非で議論されていますよね。
うちはいろいろ考えた末に接種をしました。
いちばん大きな理由は近隣でインフルエンザによる死者が出たからです。
直接の知り合いではないのですが亡くなったのは2歳のお子さんだったそうです。
確率的には多いことではないのでしょうがやはり身近にこういったことがあると怖くなります・・・。
いろいろなサイトを見ていて気づいたのですがインフルエンザ脳症について結構まちまちな意見があるのでちょっと調べてみました。
国立感染症研究所の感染症情報センターによるとインフルエンザ脳症については一部の解熱剤との関係がいわれていますがまだはっきりとはわかっていないようです。
このあいだどこかの掲示板ではインフルエンザの予防接種の副作用だと書いている方がいました。
昔オットが読んでいた漫画(ドラマ化もされていた結構有名なやつ)にはインフルエンザの予防接種は無駄だとか脳症も日本特有だ書いてあって、以前見た掲示板ではこれを引用している方もいました。
私は専門家ではないので感染症情報センターの情報が100%正しいかどうかはわかりませんが、少なくとも出所のはっきりしない情報で右往左往したくないなあと思ったので一応感染症情報センターを信じることにしました。

でも私が最近怖いなあと思っているのは鳥インフルエンザ。
人から人へと伝染するようになったらどうやって予防したらいいのでしょうか?
以前見たどこかの機関の試算だと感染者数も死亡数も結構な数が予測されていました。
ウイルスよ、突然変異しないでおくれー。






突然のコメント失礼します。
「大人のブログ」始めました。あなたも参加しませんか?
大人だけの秘密、あんな事やこんな事、何でも書いてOKです。
http://oto-log.jp/kai

参加、お待ちしています☆
【2005/11/10 10:52】 URL | 大人のブログ管理人 #HfMzn2gY[ 編集]
実はうちも昨日、柊ちゃんの予防接種だけ
してきました。親はせず。。。。。
僕たちは健康に自信(これがアカンのやろね。。)があったので
予防接種しなかったんですよね。でも子供は。。。って事で。
なんだかいろんな曖昧な情報だけが飛び交ってるような
感じを受けますね。。何を信じてよいのやら。。

【2005/11/10 10:57】 URL | はる #WjRtzHSU[ 編集]
インフルエンザワクチンについて、いろいろな情報が飛び交っているのですね~
知らなかったです。。。(~_~;;;

>予防接種の副作用
というのはものすごく大胆な意見だと思うのですが、
どういう意見なのか見てみたいです~たぶん科学的根拠は薄そうですが。。。

この前のロドコの高熱の時も「脳症だけはやめてくれ~~」と
祈ってしまいましたからね。。。やはりそれだけがコワイです。
厚生労働省のまとめ、見てみましたが、
「平成11年1月から3月までの3ヶ月だけで217例の脳症が見られた。
そのうち死亡例が58例、後遺症ありが56例」
これだけでコワイ!脳症にかかったら半分は生還出来ないのですね。
うちもワクチンに行かなければ!

>鳥インフルエンザ
またオヤジがブログで何か書くかもしれませんが
今いろいろ問題になっているようです。
煽ってはいけないのですが、インフルエンザウイルスって変異しやすい。。。(~_~;;;
【2005/11/10 14:52】 URL | ぎる #-[ 編集]
 はるさま
うちと同じ!!大人はうっていません。
でもオットは今まで私が知る限り2回ほど前科があるからほんとはうった方がいいんだろうなあと思います。

 ぎるさま
鳥インフルエンザ、先日茨城でまた出ましたよねえ。
しかも隠してたなんてどういうことなのさあ。危機意識が足りないよ!!
煽ってしまうかなあと思って書かなかったのですが変異したときの感染者予想数はすごかったですよね。
確か21万くらいで、死亡予想が17万でしたっけ?
おおー怖い。
体調管理には気をつけなければ。
【2005/11/10 17:23】 URL | しまぺこ #-[ 編集]
携帯より失礼します。
我が家は皆 接種予定です。
弟と私は済んでて兄は1回目がおわりました。
旦那は来週 受けます。
保育園に通ってるから毎年必ず受けてます。
何処で感染するか分からないし・・・
副作用もいろいろ言われてますが
私は『受けた』と言う自己満足ですかね・・・
【2005/11/10 23:13】 URL | ポロン #-[ 編集]
 ポロンさま
ポロンさんも受けたのですね。
保育園に行っているとやはりどこでもらってくるかわからないから怖いですよねえ。
体調管理を万全にしておけばうつらないのでしょうが、こればっかりは毎日体調万全というわけにはいかないですもんね。
私もどうするか考えようかな。
【2005/11/13 09:15】 URL | しまぺこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
