ADMIN TITLE LIST




しゃちょーが通っている保育園、ゼロ歳児のクラスの人員がどんどん増えてきました。
確か去年市役所に行ったときはゼロ歳児はいちばん入りにくく、待機児童が多いですよと言われたのですが、今年は違うのかな??
ゼロ歳児クラスといっても2005年4月時点で1歳未満の子から在籍しているので学年にすると2学年ということになるので、人数が多いのは仕方がない?と思うのですが、
とうとう隣の1歳児クラスの人数より増えてしまいました。
4月の時点では6人で今や14人以上います。夏くらいからひと月に2人ずつくらい増えています。
担任の先生は2人。補助の先生が入れ替わり立ち代わり数人いらっしゃいます。
他の保育園もそんなものなんでしょうか?
1歳児のクラスはそんなに増えていないようなんですが。
私は別に人数が増えることじたいはなんとも思ってないし、逆に先生たちの(特に担任の)負担が増えて大変だよなーと思っています。
いろいろなBlogで公立の保育園の悪しき実態が言われていますが、うちの保育園は公立ですがそのようなことがなく、先生たちもとても優しく気持ちのいい方ばかりです。
そんな保育園ですが、正職員はクラスに1人。
他の先生はちょっと違う立場らしく、保険等を浮かせるため強制的に1ヶ月間休みを取らされるのです。
担任とされている先生が複数クラスにいても正職員は1人だけのようです。
実は私の母の友人が同じ保育園にいたのですが、正職員ではなかったので条件のいい民間の病院付属の託児所に移られていきました。
そんな話を聞くと本当にこんなやり方でいいのかなあと思うようになりました。

かといって民営化といっても、以前にちらっと書いたのですがうちの地域にもいくつか私立の保育園があるのですがどれも評判はいまいちなんですよねえ。
職場に来るお客さんも私立の保育園は公立にくらべて大変だったというし。
義理の妹が私立の保育園で働いていたのですが、私立のほとんどは人件費を浮かすために職員の賃金は公立に比べて安いと言ってました。
なんか考えてしまう今日この頃です。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
