ADMIN TITLE LIST




妹夫婦がマイホームを手に入れる準備をし始めました。
まだ土地探しの段階ですがそれを見ているとうらやましいけど大変そうだなあと思ってしまいます。

うちはただいま賃貸アパート暮らし。
学生時代から何件ものアパートを転々としているのですが、賃貸のいちばん嫌なところは退去するとき。
今まで大手といわれるところから地方の不動産屋までいろいろと体験しましたが、どちらにしてもいい思い出はほとんどないので今も退去のときを考えるとかなりブルーです。
それに子供の破壊力といったらこちらの想像以上。
自分の家だったら勝手に補修ができるけど、賃貸では壁紙が破れたところで勝手に補修は出来ないのが面倒くさい。
まあ自分の家でもいろいろ予算もあるし、すぐに補修は出来ないかもしれないけれど、向こうの言い値で直す必要はないですもんね。

ただ家を買うにしても場所決め、設計などやらなきゃいけないことが多くて大変そう・・・。
妹ももともとは建築士希望だったので設計等は好きなんだろうけれど、自分だけの好みでたてるわけにもいかないだろうから大変そうだし・・・。
場所なんかも将来の子供の学校とか環境のことも考えなくてはいけないだろうから簡単には決められないだろうなあ。
うちは将来的には店舗兼住宅を建てたいのですが、予算の都合上いつになるやら。
10年くらいは賃貸暮らしが続くかもしれません。
早く壁に穴が開けられる生活がしてみたいんですけど。






わたしは賃貸住宅でイヤな目にあったことが、わりと無かったのですが、
最後のところ(つまり今の家に入る直前のアパート)でちょっとごたつきました。
1年しか住んでいなかったのに、不可解なほど請求されたのです。
なので出るときに写真とか撮ったり、相手側がチェックしているときに
カメラを持っていたりとかしたら、ほとんど返してくれました。
その時はバカイヌも子供もいなかったので、大きく出られたのですが
子供がいるとそう言うわけにはいかないですよね~~(~_~;;;

うちの家は別に高価な家ではないのですが、みるみる破壊されていくのを
ただ見ているだけです(~_~;;; 大型犬と子供がいると、いろんな事をすぐ諦めました。

妹さんは今が一番楽しいのでは~~と思います!
デザインを決めたり、場所を決めたりとか。。。
うちはハウスメーカーを5股か6股くらいしてしまいそれぞれの会社の「今だとお安くなります!」
とかいう甘言につられて安易に返事とかしてしまって
トラブルになりかけたことがあります(~_~;;; 顔向けできないところが4社くらいあります。
でもまあ今のメーカーにしてよかったかなあ~と思っています。

まあそんなことはあんまり無いと思いますが、しっかり見極めて、よいお家をゲットできれば良いですね~~
一生に一度くらいの大きなお買い物ですから。
しまぺこさんの新居は店舗付きだとなると、またいろいろたいへんですよね~~
じっくり考えて素敵なお店を作ってくださいね!
【2005/11/28 13:54】 URL | ぎる #-[ 編集]
ぎるさま
いやー私の今までの賃貸生活の最高傑作は、2年しか住んでいなかったのに「この部屋床が落ちてる。ひどいよこれ。」と言われたことです。
学生の一人暮らしで一体どうやったら床が落ちるのでしょうか??
もし本当にそうだったら多分私は一文も払わなくてもいいのでは???
32万ほど敷金と別に請求されましたよ。
もちろん払いませんでしたが、敷金は返ってきませんでした。
開業するときにもテナントを探したり、土地を探したりするさいにもいろいろあったので基本的には不動産屋でいい思いをしたことがないんですよねー。
今住んでいるところ、地元の管理会社が管理しているので同じ土地で商売しているからあんまりもめたくないなあと思っています。
ぎるさまもお家を造るときにはいろいろ苦労があったんですね。
もし私が建てるときになったらいろいろ教わりたいです。


【2005/11/29 09:37】 URL | しまぺこ #-[ 編集]
夢の。。。。
とは良く言ったものですよねぇ
うちもマンションですが、やっぱりいろいろと不具合は
ありますよね。とりあえず狭い!ってのが一番。
ゆくゆくは。。。。とか思ってますが、なかなかですねぇ~

退去の時はいろいろとトラブルあるみたいですね。。
僕の知り合いの人も、すごい剣幕で言い合ってたのを
こそぉ~~っとみてましたが、やっぱりいい気持ちがしない
ですよねぇ。

いろいろ見たり調べたりするのが、とっても楽しそうですね♪
【2005/11/29 13:49】 URL | はる #WjRtzHSU[ 編集]
はるさま
退去時のトラブルはどこも多いですよね。
基本的にはあまり争いたくないのですが、あまり金額を請求されるようだと争わざる得ないですもんね。

夢のマイホーム、いつかは持ちたいですよね。
まあ、そのためにあまり無理はしたくはないのですが、ゆくゆくは、という感じですかね。
私は最近よく広告を見ています・・・。
【2005/11/30 09:59】 URL | しまぺこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
