ADMIN TITLE LIST




共働き家庭の方に限らず広くお伺いしたいのですが、みなさんは何時から家事を始めますか?
家事といっても、主に洗濯・掃除です。
賃貸アパートの2階に住んでいるとどうしても階下への音が気になるところなのですが、
うちは掃除機・洗濯機は7:30から動かしています。
たぶん、早すぎるんじゃないと言われても仕方ない時間だとは思うのですが、なぜこの時間にしているかというと、うちの階下の部屋の方は7:00前から掃除機・洗濯機を稼働させているからで、うちも7:30には始めさせてもらっちゃっています。
アパートにしては音は漏れない方みたいですし、構造上となりの部屋の音もほとんど聞こえないので、うちでは7:00位から掃除機等を使われてもあまり気にならないのですが、
うちの弟夫婦のところは分譲マンション(そこを借りている)ですが階下の方が6:30から使っている掃除機の音で朝目が覚めてしまうそうです。
(まあ弟夫婦の住んでいるマンション、どう考えても防音対策に問題ありで、先日廊下に夜のくしゃみは響くので注意してくださいという張り紙があったそうです。)
以前某所の掲示板で掃除・洗濯は10:00から19:00くらいまでが常識だというのを見たことがあるのですが、これだと洗濯はタイマーでなんとかなるとしても、働いている人はとても平日掃除機はかけられないですよね。
みなさんどうしているのでしょう?

洗濯・掃除以外にもよく集合住宅で問題になるのはお風呂の時間などがあると思うのですが、お風呂以外にも料理とかの炊事の音はどうなのかなと気になります。
うちでは仕事が時には深夜まであることもあるので夕食が遅くなってしまったり、ちょっとした夜食を食べたりすることがあるのです。
夜11時を過ぎたら出来るだけ水道は使わないように心がけていますが、うちのアパートちょっと変わった作りで台所と普通の人が寝室として使う部屋との壁が接しているのです。
自分たちが使う水道の音も寝室で寝ている人を起こしてしまうことがあるので余計に気を使います。
集合住宅で暮らすと音の問題ってどうしても気になりますよね。
私以外の人はどのくらいの時間から家事を始めていて、何時くらいには終了させているのかなあとちょっと気になったので記事にしてみました。






ども~です!

この類の問題ってかなりデリケート
ですよねぇ
僕が東京で最初に住んでいたアパートは
壁が薄すぎて、もううるさいのはお互い様
って状態でした。。。
逆にそうやれば平気(?)なんですけど
やっぱり普通は気を使いますね。
幸いうちのマンションは構造上隣り合ってる
部屋が無いので、それ程気にしてません。。。
周りは迷惑してたりして。。。
【2005/12/05 17:27】 URL | はる #WjRtzHSU[ 編集]
お返事おくれてすみませーん。
ほんとこういう問題って難しいですよね。
某掲示板とかでは昼間公園で遊ぶ子供の声がうるさいとかそういうのもあるんですよ。
昼間はしゃーないやん・・・って思う私はいけない親なのでしょうか・・・。
【2005/12/08 12:22】 URL | しまぺこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
