ADMIN TITLE LIST




いろんな方のBlogを見たりしていると、その人それぞれの考え方とかがわかっておもしろいなあと思うことが多々あります。
特に育児に関してはわりと自分の考え方がはっきり出やすいのかな?
頻繁に訪れるわけではないBlogでも、なんとなくその方の育児観がわかるような気がしてしまいます。(あくまでわかる気がするだけなのですが・・・)
参考になることもあれば、うーん自分とは違うなあとか、これが結構楽しくていろんなBlogを回ってしまうのですが。
かくいう私の育児観というか育児に対する考え方はというと、できればおおらかにねぇ?という感じですかね。
意外!?にも細かいことでクヨクヨすることがあるので、その点が自分的に気に入らないのです。

こんな私の道しるべ的な方々はやはり西原理恵子さんと石川三知花さんでしょうか。
西原さんの「毎日母さん」を読むと勇気づけられます。
特に石川さんのプレモとベビモで連載されていた「スクスクの掟」は本当に好きでたまりませんでした。
妊娠・出産編は本になっているのですが、子育て編はまだ本になっていないようなので出版されないかなあと待っている状態です。
あの語り口もいいし、子供は健康に育ってなんぼみたいな考え方も共感できます。
まだ読んだことのない方はぜひ。gooベビーでバックナンバーが読めます。






http://happy-site.net/でサイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。また見にきますね~!
【2006/03/14 20:17】 URL | こーへい #-[ 編集]
>育児観
うーん、わたしのは「無い」でしょうか?(自分でよくわからないのですが。。。(~_~;;;
あんまりっちゅうか、全く考えていないかもしれません~~普通に育てばいいとは思うのですが。
いろんなブログを見て「あ~こんなことやってる!」とか「もうトイレトレーニングしてる!」とか焦ることばかりですよ~でも実質何もやってないからなあ~~(~_~;;; お乳さえ離れてないし。。。
物心ついたロドコに「ええかげんやな~」と言われる日は近いです。たぶん。

しまぺこさんはくよくよされるんですか!うーん、あまり気が付いていなかったかも。。。スイマセン。
わたしから見ると良いあんばいだと思っているのですが。あんまりキリキリしてなくて、でもいろいろ情報はちゃんと集めてて。
わたしもちゃんとやらなくちゃーと思いますです。はい。

>毎日かあさん
これはバイブルですよね。下の子(女の子)に飲んだくれとーさんがだまされているのを見てその通りだよなあ~と思います。しゃっちょーは、やはり上の子とダブるかなあ~~(~_~;;;
あと「スクスクの掟」は読んだことがなかったので1回分だけ読みました。(雨の中のブチ切れ事件)。
まあうちはわたしが働いていないのでここまでは無いけど、
わたしばっかり世話して、でオヤジがliveとかに行ってたときに
プチぶち切れはありますね~~わたしは更に心が狭いので(~_~;;;
【2006/03/14 21:45】 URL | ぎる #-[ 編集]
 ぎるさま
いや、くよくよするといってもですねえ、基本的には大雑把でいい加減なのであまり気にしないタイプなのですが、たまーにツボにがっつり入り込むとかなり落ちるのですよ。

スクスクの掟の雨の中ぶち切れ事件、私も読みましたが、特に旦那さんがせっかく家出したのに気づいてもらえなかったというのには笑いました。
うーん、私もあそこまでぶち切れることはないですかね、幸い。
やはり石川さんが相当に忙しくてストレスが溜まりまくっていたのかもしれないですね。
基本的にはちびまるこちゃんも真っ青なグウタラな私はかなりオットに負担をかけていると思うので、ぶち切れるのは夫が先かもしれません。
オットはかなりのんきな性格なので、ぶち切れることがあったら本当に夫婦の危機かなあなんて思いますが。
【2006/03/16 11:03】 URL | しまぺこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
