ADMIN TITLE LIST




左鎖骨骨折から一週間。
今日検診に行ったところ、レントゲンは次回撮影とのことですが、痛がっている様子がないので問題ないでしょうとのことでした。
前回あまり詳しく書けなかったので、一応記録のためにも骨折直後の様子を記しておきます。
いつも自分で昇り降りしている食卓の椅子から横向きに落下しました。
リアルタイムで目撃していたのですが、肩から落ちたというよりは頭の方から落ちていたので、最初鎖骨のことは全く考えもしませんでした。
どこが痛いの?と聞くと耳の上あたりを押さえていたので、よく見るとそこがちょっと赤くなって耳たぶが少しだけ切れていました。
しゃちょーは転んでも割りとすぐ泣き止む方なのですが、でも今回は泣く時間長い・・・。
横から落ちたので肩でも打ったのかなと思い、肩の辺りを見ると泣くのだけれど赤くも青くもなっていませんでした。
どこかで鎖骨は折れやすいと聞いたことがあったような気がしたので気にして見てみましたがその辺りも何にもなっていないし、両腕をあげることも出来たので折れてはなさそうだなあと勝手に判断してしまいました。
ただ、あまりにも泣くので祝日の夜だったのですが救急に連れて行こうかどうしようかも少し考えました。
うちの近くには幸いなことに大学病院の救急があるので連れて行くとしたらそこかな(小児救急は内科のみなので)と思いましたが、大したこともないのに救急に連れてくるなんて!と言われそうな気がしてしまい、止めてしまいました。
今思えば連れて行けば良かった・・・。そうしたら本人も眠れたかもしれなかったのに。
その後は眠いんだけど痛みが・・・みたいな感じでした。
おそらく横になって寝返りを打つと激しい痛みがあったのだと思います。
最終的には私が一晩抱っこしてやっと眠りました。
翌朝も肩の辺りを痛がるので、全く腫れてもないんだけどなあと思いつつ外科に連れて行くと多分折れてるよと言われ、先生のおっしゃる通りレントゲンにばっちり折れている鎖骨が写っていました・・・。
男の子なので多少の怪我は覚悟していましたが、まさかこんなにも早く骨折するなんて予想外でした。
気をつけないといけないですね。






ども~~です~はるでございます~!!

うわぁ~~~痛そう。。。。。。。。。。
鎖骨を折った事はないんですけども、足首にひび
が入った事はありました。それでも相当いたかった
のを覚えてます。

でも、判断難しいですよねぇ~~
僕は普段割りと、「大丈夫やろ~」って思っちゃう
んですが、状況に応じて対処しないとダメなんや
なぁ~~って考えさせられました。

はやく良くなる事を祈っております。

【2006/03/27 11:57】 URL | はる #WjRtzHSU[ 編集]
あ~やっぱり判断むずかしいですね~~
わたしも腫れてなさそうだったり、手を挙げられたりしたら
折れていないって判断しそうです~(~_~;;;
ただやっぱり眠れないのですね~そりゃ痛いもんね。
お母さんも一晩中の抱っこ、大変だったでしょう!!
もう少し話せる年齢だったらまだしも、この時期はむずかしいですね~

鎖骨はぱっきりくっきりな折れ方だったのでしょうか?
今はもう痛くないのが幸いです~~
あの肩パットみたいなのが固定するものなのですか?
早く無事にくっつきますように~~
【2006/03/27 13:22】 URL | ぎる #-[ 編集]
はるさま
状況判断難しいですね。
でも腫れたりしてなくてもいつもと違う泣き方だったら病院に連れて行っても良いかと思います。
柊ちゃんも男の子ですからこれから怪我することもありそうですよね。
お気をつけ下さい。

 ぎるさま
あの変なバンドが固定用なんですよ。
いろいろサイズがあるらしいのですがしゃちょー標準サイズより大きめのやつで固定されました。
鎖骨ぱっきり折れておりましたよ~。
まあ細い骨ですから簡単に折れるのでしょうかね。
一晩中の抱っこはソファに座りながらだったのですがやはり応えました・・・。
【2006/03/27 17:21】 URL | しまぺこ #1n9Tsjm2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
