ADMIN TITLE LIST




今日から新学期がはじまったようで、しゃちょーの検診を終えてから保育園に行くとちょうど慣らし保育の方々が帰宅するところに出会いました。
うーん、うちも1年前はこの中にいたんだなあと思うと感慨深いものがありました。

さて、今日の本題。
用事があって職員室に行くと副園長先生がいらっしゃたので下の子が産まれたときのしゃちょーの処遇について聞きました。
うちは自営なので産休も育休もないですが、育児休暇を取ると3歳未満の子は退園になるのでそれがいやならやはり下の子は産休開けの時期から保育園に通わなければいけないとのことです。
首がすわらないうちに預けるのはさすがに少し抵抗があるから本音を言えば生後3ヶ月くらいまではうちに置いておきたかったなあ・・・。
まあ仕方がないことだろうと思っていたのでこのへんは自分でも了承済みです。

しかし、このあと新たな事実発覚・・・。
それは6ヶ月未満児は延長保育不可ということ。
ええ???
しゃちょーは朝は普通通りに登園しているのですが、夜は7時半まで保育園にいます。
仕事が7時までなのでそうなっているのですが、下の子は5時で帰宅ということになります。
でもここで決定的に困るのが土曜日のこと。
土曜日の通常保育は昼の12時まで、それ以降は5時までは延長保育扱いなのです。
サービス業にとっては土曜日というのは稼ぎどきなので午後から仕事出来ませんというのは猛烈に困るのです!
これは本当に困ったことになりそうです。
会社員の方でも産休あけで復帰せざる得ない人で時短勤務が認められない人はどうすればいいんでしょうかね??
というかどうしているのかな???

話はそれますがいろんなところを覗き見していると自営業は勤務実態がないとか書かれていることも多いですが、このように困っている自営業もいるのです・・・。







「産休開けから」と有りますが産休ってどのくらい?
ウチも自営なので産休有りませんでした。
出産前日まで働き、産後はさすがに1ヶ月休みましたが
でも伝票整理とかしてたので
出産の為に入院した1週間のみ。。。
床上げの期間が過ぎたら保育園に預けるのですか?
いろんなご事情が有ると思いますが切ないですね。

ウチの園も午後7時までです。(我が家は5時までですが)
シングルの友人は仕事を昼と夜と掛け持ちしてるので
7時に迎えに行って夕飯を食べさせて
8時から託児所に預けています。
そして夜中12時を過ぎた頃 眠ってる子供を連れ帰り
また翌朝7時に保育園へ送り出す。
という生活をしています。
どうしてもこの園じゃないと困る!
と言うので無ければ、他の園へ転園も
一度検討されては如何ですか?!
子供を自分でみれない。けれど仕事を辞める訳にはいかない。
同じ自営としてジレンマを感じる所ですね。
【2006/04/04 15:56】 URL | ポロン #-[ 編集]
こんにちは。私も自営、というか自宅中心のフリーランスで働いております。長女小1、次女は8ヶ月ですが、出産1週間後から仕事を再開しました。
自営業は勤務実態がない、と言われるのはつらいですよね。確かに仕事をしていると証明してくれるものはありません(仕事の受託契約書はありますが、時間までは書いてないですよね、当然ですが)。

私の周囲では、やはり祖父母に頼っている方が多いようです。我が家は実家が遠いので無理ですが。

なかなか割り切れないものがあると思いますが、うまく乗り切れますように。
【2006/04/05 17:36】 URL | miki_renge #-[ 編集]
ポロンさま
産休明けとはおそらく産後8週以降だと思います。
うちは市立なので転園するとなると私立なわけですが、うちのあたりはあまり私立の評判が良くないんですよねえ・・・。
決定的に痛いのが春休みなどの休暇があるということですかね。
盆・正月もないうちには痛すぎます・・・。
とりあえず現実に差し迫ってきたら市役所に直訴するつもりではいます。
大体いまどき午後半休という会社があるわけないとおもうのですがねえ。
【2006/04/06 11:53】 URL | しまぺこ #-[ 編集]
 miki_rengeさま
よく見ているワーキングマザー向けの掲示板にも以前から「私の周りでは働いていないのに自営だから働いていることにして保育園に預けている」とか「遅い時間に登園して早い時間に帰宅する自営の人が多い」とか書かれたりすることがあってちょっと悲しくなるんですよね。
まあ中にはそういう人がいるのかもしれないですが・・・。
うちは幸い実家が近いのでやはりどうしても実親を頼ってしまいます。
実家が遠いと大変ですよね。
ただ、うちの親もパートとはいえ働いており、平日は迎えに間に合うのですが土曜日出勤のときがあるので困ってしまいます。
なんとか打開策を見つけたいと思います。
【2006/04/06 13:14】 URL | しまぺこ #-[ 編集]
どうしてもいろんな問題がでますよねぇ~~
いろいろ考えたら、こちら側の欲求に完全に答えてくれる施設ってあんまりないんですよねぇ。。

そこらへんを国になんとかして欲しいですね!!
【2006/04/06 19:26】 URL | はる #WjRtzHSU[ 編集]
 はるさま
確かに100%こちらの思い通りという施設はないですよね。
少子化対策でぜひその辺も検討していただきたいものです!
【2006/04/08 18:37】 URL | しまぺこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
