ADMIN TITLE LIST




私は会社員ではなく自営業なので産休・育休がないためすっかり勘違いしていたのですが、産休って分娩の翌日から8週間だったのですね。
私はなぜかすっかり出産から2ヶ月と思っていたので、次男の保育園入園は9月21日だと思い込んでいましたが、
8週間ということは9月16日から入園という手続きをとらなければいけません。
うちの自治体での手続きの関係上、床上げも済んでいない今直ぐに保育園か市役所に行って面接兼申し込みをしなくてはいけないのです。
うちは自営で就労証明などはすぐ揃うからいいんですが、お勤めの方は大変だと思います。
それ以上にまだ授乳も3時間おきの次男は首も据わらないうちに保育園か・・・と思うとやはりちょっと抵抗が・・・。
産休開けですぐ働かなければいけないお母さんたちはきっと同じような気持ちでいるのでしょうね。

うちの自治体では3才以下の子の親が育児休暇を取得するとその子は保育園を出なければなりません。
その後保育園に入れる保障は全くないので、我が家としては次男を産休開けから保育園に入れるのは仕方のない選択です。
もう少し次男の成長をゆっくり見て行きたいのですが・・・。
保育園などの働く親をサポートする仕組みがもっと充実すればこんなに焦って手続きをしなければいけないこともないでしょう。
早くそういう社会になることを願わずにはいられない今日この頃です。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
