ADMIN TITLE LIST




年末?だったか偶然チャンネルを変えていていたらNHK教育でやっていた視点論点という番組で「蔓延するニセ科学」という題名で阪大の菊池教授が講演していました。講演の要旨はこちら(水商売ウォッチングの中に飛びます)
題名に惹かれて思わず見てしまったのですが、その内容は全く最もだなあとおもうことでした。
その内容で特に驚いたのが水に『ありがとう』などの『よい言葉』を見せると、きれいな結晶ができて、『ばかやろう』などの『わるい言葉』を見せると、きたない結晶ができるという話があって小学校などの道徳に使われているということです。
いやいやこれはイカンでしょ。
そのときもそう思っていたのですが、この問題、結構話題になっていたのですね。
水からの伝言を信じないでくださいという小学生にもわかりやすく書かれたサイトもあります。)
この問題をきっかけにいろいろネットで調べてみると、ニセ科学の問題は結構複雑というか根が深いというか単純に信じる人がいけないということでもないのですね。
私はこの問題をはじめに提議したひと、エラいなあと思うのです。
私はもし子供が道徳の授業とかで学校でこの話を聞いてきたなんて言われたらきちんと抗議することができるか?と言われたら、そのまま放っておくと思うのですよね。
自分の子供にはそんな話はありえないとは言うと思うけど学校にまではきっと抗議しないでしょう。
やっぱりいろいろ面倒くさいし。
しかも一見美しい、正しい話に聞こえなくもないし。
でもやっぱりあり得ない話だし、やはりしつけも道徳も自然科学に求めるものではないと思います。
ゲーム脳、これも話題になっているみたいですね。
これを聞いて職場で話題になったのですが、昔は漫画を読むとバカになるって言われませんでした?
今現在の私はバカになっているのかな?






(X_X)
この話、随分前に聞いて、すっかり信じ込んでいた私です。

ガーーーーン(泣)

意識としては、今でも信じていたいですけどね<気はココロ。
【2007/01/29 00:43】 URL | mi #-[ 編集]
miさま
お気持ちはわかりますよ~。
でもこの話が特にまずいのは実験結果までつけちゃっているところなんですよねえ。
おとぎ話ですんでいればいいのですが・・・。
日本人は昔からものに魂が宿ることを信じますもんね。
【2007/01/30 10:47】 URL | しまぺこ #1n9Tsjm2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
