ADMIN TITLE LIST




しゃちょーとセンムが通っている保育園は公立ですが、父母会があり、市内の公立の保育園の父母会は相互に連絡を取り合って要望書をまとめ、市に提出しています。
今年は市からの回答が掲示板に貼り出されていました。
確か、去年はなかった気がするなあと思って読んでみたら・・・。
うーん、これはヒドイ。
ひらたく言えば予算がないから要望にはほとんど応えられませんよ?ということです。
要望はまあ10項目近くなのですが、私としては一番要望度が高い土曜日の通常保育(前から何度も書いていますがうちの市は土曜日の通常保育は午前中のみなのです。午前中に帰れる仕事、しかも12時までに迎えに行ける仕事って何?と思いません?延長を使ってやっと5時までです。)も予算がないので公立では無理、そのうち新しく私立が出来るからそっちにお願いしてねみたいな回答でした。
まだ出来るかどうかわからない、しかもどこに出来るかもわからない私立園に期待しろというのはあんまりなふざけた話だと思うのですが。
だいたい市内の私立保育園はほとんどのところで公立保育園より保育時間が短かったり春休みがあったり!という状況がわかってて私立に期待しろというのかしら??
まあ他にもふざけた回答があったのですが、うちの市も予算不足で保育園は民営化する方向のようですが、近隣の市があちこちで民営化でもめまくっているので慎重なご様子です。
しかし、市の臨時職員の母の話では(あくまでウワサです)が、市はどうやら児童館も民営化したいご様子です。
児童館って営利がどうやったら出るんですかね?
実際市民農園的なところは昨年から民間委託されたので、やりかねない気もします。

今子供たちが通っている保育園の周り、区画整理やら新しい道をつくるとやらでもの凄く造成されています。
そんなの必要ある??という道ができるようですが、道は作っても子供にはお金がかけられないのね?。








テレビのニュースとかで見かけるようなステキな回答ですね~(笑)
結局公共工事はするけど福祉とかは見ないふりしているのですね。
少子化対策も何をしているのか?って思ってしまいますよ。。。
産んだ後の方がずっと大変で、ずっと時間がかかるのに。。。

大都市の方がシビアなのでしょうね。。。
田舎は本当に子供がいないので、もうちょっと対応してくれていると思います。
保育園も割とすぐに入れるようですし。
でも親の方の仕事を探すのが難しいのですよね(~_~;;;
(わたしではないですが、
近所のお母さんが探していました。。。)
【2007/02/27 16:43】 URL | ぎる #-[ 編集]
 ぎるさま
たぶんこんな回答なのでさらしものになっていたのではないかと思うのですよねえ。
でも昨日mixiのとあるコミュでは横浜市の現状を書かれている方がいて、学童保育を縮小する方向で行くみたいなことが書かれていましたよ~。
それにくらべればうちの市は学童を拡張する方向で行っているみたいなのでまだマシなのかなあ。
横浜は保育園の民営化の裁判でも負けてますけど、市長(元なのかな?)は有名でテレビに良く出ていましたが、あんまり住みやすいところではないのかなあなんて勝手な印象を持ってしまいました。
とはいえ弟や知人は結構横浜にいたりするんですが。
まあ公共工事の恩恵に預かれる人の数に比べたら保育園児なんて!という感じなんですかねえ、どこの自治体も。
トンネル1つで保育園が10年くらいやって行けるのではないか??とか思っちゃうんですけどね、まあ実際はわかりませんが。
【2007/02/28 10:17】 URL | しまぺこ #1n9Tsjm2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
