ADMIN TITLE LIST




今回は固い話です。

先日父母会の夏祭り打ち上げがありました。
打ち上げと言っても急に決まったため少人数しか集まらなかったのですがかなり盛り上がりました。
で、私以外のお母さんはみんな年長組のお子さんを持っている方でした(下の子で役員をやっている人もいるんだけど)。
せっかく仲良くなったのにみんな今年で卒業じゃん!ととても残念なのですが、年長組ならではの話しが聞けて有意義でした。

やはり印象に残ったのはお稽古ごとのことです。
うちは現在な?んにもやっていないのですが、オットの強い要望があり(あんまりお稽古ごとが好きな人ではないのですが)水泳は来年以降習わせたいなあと思っております。
理由は泳げないとかっこわるいから。
ただこれだけなんですが (;^_^A
コレを言ったらあるお母さんが、「保育園児は幼稚園児と違って(保育園児とか幼稚園児という風にくくりたくはないのですが)机に向かって座るという時間が短いから何か1つ座って集中してやるものをやった方が良いよ」とアドバイスをしてくれました。
実は仕事で学童保育の様子を良く見聞きする私の母が、最近の小学生はとにかくじっと座ってられない子が多いよと言っていたのを前日に聞いていたので、ははあ?、確かに一理あるかもなあと思いました。
子供が30分集中するというのは大変なことだと思うのでそういう機会を与えるのは良いことだろうなと思いました。
そんな話の中で子供にそろばんをさせるといいという話が出ていました。
集まりの中に小学生のお子さんをそろばんに通わされている方がいたのと、自分の親戚が塾の講師をしているという人がいて、その方々が推薦されていたのです。

実は私は小学生時代、公文式に通っていたのですが、以前からその経験を踏まえて、あれは集中力はつくし、計算は速くなるけど所詮暗記の力の部分が大きいよなあと思っていました。
私の素質?(理系のくせに)も関係したのでしょうが数学的センスは全くつかなかったのです。
ただ集中力はつくのでさっき出て来た椅子に座ってする習い事としては価値があると私は思います。
塾の講師をしている親戚をもった方はやはり公文式は暗記の部分が大きいからそろばんの方が頭を使うのでいいと言われたようです。
で、みなさんかなりそろばんに行くことに興味をもったようでした。
でもそこで言えなかったのですが、実は私の高校時代の友達はそろばんの講師ができるほどの資格(段だったかな?)を高校入学時にすでに取得し、アルバイトで講師をしていましたが数学は赤点だらけでした・・・。
そろばんも数学的センスにはあまり影響しないのでしょうか?やったことがないのでわからないのですが・・・。
私はやらせるならそろばんでも公文でもどちらでも良いと思っているのですが、自分が数学が苦手な人だったので出来れば子供には数学的センスを持って欲しいなあと思ってしまいます。
それは別な方法で育てていくしかないのかな?。

健康ならそれでいいと思っていたわりにはちょっと最近欲が出て来てるんじゃないか??と自問自答もしています・・・。







そろばんを習わせると 私みたいなコになります(笑)

計算はかなり得意になりますよ!

あと 数字がキレイに書けるようになります!

暗算もしていたので 暗算も速かったです!


でも 今は何もできなくなってしまいました。。。
【2007/09/14 17:11】 URL | (・ω・)ノ{ハナもも ♪ #2tq1ngTU[ 編集]
うちは親が運動できないので(笑)
水泳習わせたいなあ~と思ったりしています。

そしてそろばんと公文式はどっちがどうかなあ~と
密かに思ったりしていますよ。

わたしの姉はそろばんを習っていて
やっぱり暗算が得意でしたね。
しかし、どちらかというと文系でした。
(理系の学校には行ったけど)
わたしは習字しか習わなかったけど
数学はキライじゃなかったです。

公文式は大学の時にアルバイトしたことありまして、
すごい集中力はあるなあ~と感心しましたが、
子供故にパターン認識にはまりこんでしまい、
思考するという部分を伸ばすのは
難しいのだろうなあ~とは思いました。
時間競争、みたいなところが大きいですからね。
今はどうなっているか、ちょっとわからないですが。

そろばんはやったことないのでわからないのですが、
やっぱり数学的思考とは結びつかないのでしょうか?
これもパターン認識的な部分があるのかなあ?

でも集中力という部分では、両方とも魅力あるなあと思います。
うちのは集中力、ムラがあるので、こういうのも一考かなあ~。。。
【2007/09/14 17:53】 URL | ぎる #-[ 編集]
 ハナモモさん
おー、そろばん経験者がいた~。
>そろばんを習わせると 私みたいなコになります

それはTさんに激しい突っ込みを入れるような子という意味ですか~?
それも良いかもしれません。
やはり暗算が良くできるようになるのですね。
計算ってやっぱり基礎中の基礎だからよいことですね~。

 ぎるさま
>子供故にパターン認識にはまりこんでしまい、
思考するという部分を伸ばすのは
難しいのだろうなあ~

そうなんですよねえ。子供は認識力がとっても高いですもんね。
思考力はどうやったら伸びるのですかねえ。
私は数学的センスが0、思考力も???と言った感じなので私のように育たなければいいのですが。

そうそう、こどもだから集中力にムラがあるのはしょうがないのではないでしょうか~。
うちなんて全くないように感じます・・・。
【2007/09/18 18:51】 URL | しまぺこ #1n9Tsjm2[ 編集]
ども~です。
僕も健康であれば。。。派なんですが、そうゆう精神面の鍛錬とためになるものってのは賛成ですね!

僕は「習字」を習わせたいな~って思ってます。
精神の鍛錬、正しくきれいな字の練習、そして和を感じられるってのもありまして、現在は通わせようと思ってます。
【2007/09/26 16:54】 URL | はる #WjRtzHSU[ 編集]
 はるさま
相変わらず遅い返事で申し訳ないです・・・。
習字は私もいいなあと思っています!
実は習字かそろばんかどっちか~と心が揺れている訳です。
うちはフルタイム勤務なのでお稽古ごとをさせるにも親の都合とにらめっこになるから制約も多いんですよねえ。
まあ、習字もそろばんも小学校上がる前くらいからでいいかと思ってはいるのですけどね。
【2007/10/01 17:10】 URL | しまぺこ #1n9Tsjm2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
