ADMIN TITLE LIST




最近更新もあまりしていなかったけれど、このBlogを見直してみるとやはりスゴく貴重な記録になっている気がするので心を入れ替えて?!また記録していきたいと思います。

現在しゃちょー3歳6ヶ月。
相変わらずへたれ。最近は節分の鬼がかなりの恐怖らしく、保育園に行きたがらないほどのビビりよう。
去年ディズニーランドでかなり怖い思いをしてから、一時期克服できたもの(アンパンマンにおける暗いシーンなど)がまただめになってしまった・・・。
悪役顔も受け付けなくなってしまい、サンタクロースからもらったひつじのショーンの中にでてくる猫に本気で怯え、見たくないと泣きわめく。
赤ちゃんがえりは克服できたはずだけれど、最近ママブームが到来しているらしく、お風呂も保育園の送迎もパパを拒否。しかし出掛けた先ではパパの抱っこは必須。
中耳炎は治ったものの鼻炎を繰り返す(とは言っても風邪から来るものと思われる)。鼻をかなりたらしていても耳はなんともないらしいので、耳鼻科の先生にこの子は耳は強いよと言われる。
じゃああの中耳炎は相当鼻炎がひどかったということなのでしょうか??
絵は相変わらずちゃんとしたものは書かない。これは指導するべきか悩むところ。
今のところほっておいているが何か情緒面でまずいのかと少し心配している。
最近は電車の本より絵本が好きになったようで何回も読んでくれとせがまれる。
歌が好きで気分が乗るとどんな場所でも大きな声で歌いだす。やっと?!音程らしきものが安定した感じがある。音痴かと思って心配したけどまあ良かった。
DSCF3699.jpg






しゃっちょー、いろいろ面白いなあ(*^_^*)
ディズニーでそーとー怖いことがあったのですね。
ショーンの猫って、確かに猫に見えないものなあ〜
わたしも最初は猫ってわからなかったし。。。(^_^;
うちも今日の保育園で節分の鬼が来たみたいで
ちょっと怖かったみたいですよ。
でもまあ近づいて見に行ったみたいですけど。。。

うちは3歳11ヶ月でやはりどちらかというとしゃっちょーの年齢の子の
方に近いのですよ。
同じ学年のもう4歳になった女の子にはまだ相変わらずついて行けない
みたいで、
相手の動向を見ながら行動する、というのをこの1年で学習したようです。。。
うちは下に赤ちゃんがいないのに、赤ちゃん返りみたいな感じになって
お風呂も寝るのも「おかあちゃんが良いの!」って言ったりしますね。
まあそう言うものなのでしょうか。
情緒面、うちもちょっと心配した時期がありました。
人と絡めないタイプかなあ〜とも思いますが、少しは遊べるようになったみたいなので、もう少し様子をみようと思っています。。。
うちも絵はうまくないです(^_^; でも描くのは大好きで、
毎日何かしら描いてます。
毎日あんなに描いているけどなかなかうまくならないなあ〜とは思いますが(笑)

中耳炎と鼻炎は良くなればいいのですが。
鼻炎はわたしがそうなので(いつ鼻が通る時期があるのだろう、と思います)、慢性化しないように、、と思いますよ。
【2008/02/01 15:03】 URL | ぎる #-[ 編集]
 ぎるさま
ロドコちゃんは早生まれでしたね。
やはり早生まれの子は今の年齢では同学年の4月生まれとは違いますもんね。
でもその差もどんどん縮まっていくのだと思います。
そして、うちはなんと言っても保育園児。好む、好まざるに関わらず集団生活ですから人との絡みはいやというほど体験しているので慣れているだけのことだと思います。
きっとロドコちゃんも園生活に入れば大丈夫じゃないですかねえ。

あ、しゃちょー、未だに丸も良く書けないみたいなんですがほっといていいもんですかねえ?
【2008/02/02 16:32】 URL | しまぺこ #1n9Tsjm2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
