ADMIN TITLE LIST




いや??やっと終わりました??!!!保護者会の仕事。
終わってみての感想は、役員はやっても会長はもうやらないぞ?ということですかね(笑)
性格的に会長職は向いてません、私。
仕事を人になかなかお願いすることが出来なくて、結局いろんなことを自分がやることになってしまい、自らの首を絞めていました。
上手に割り振りできるともっと楽にできるんだと思うのですが、変なところで神経質というかなんというか、書類の書式が毎回微妙に違うとかフォントが違うとかそんなところが気になってしまうんです。なので自分でやっちゃおうか、ってことに・・・。
本来はおおざっぱな性格なんですけど。
でもやったことによって色々得られたことは大きかったので、役員はやって良かったと思います。
数年経つかたたないかできっともう一度くらいはやることになると思うのですが、それ自体はそんなにいやではないです。
今回保護者会の役員をやってみて考えさせられたことがいくつかあります。
中でも最後にふりかかった問題は人によって意見が分かれると思います。
実は役員を決める際、立候補者が出ずくじ引きで決めるクラスがいくつかあったのですが、このときに問題となったのが日本語が不自由な家庭はどうするのかということでした。
うちのように郊外の保育園でも最近は外国籍の方や、国際結婚等で日本語を母国語として無い方がクラス内に数名いることがあります。
その際その保護者を役員選考からはずすのかどうするのかということが意見の分かれるところとなったのです。
まず、勝手にはずしていいのか、逆に選考対象にして役員になった際一緒に活動する人達が大変ではないのかどうかということです。
国際結婚の方はご夫婦のどちらかが日本人なので、役員会にはどちらかが出席してもらうということも出来ると思いますが、保育園の先生の体験談では(先生の小学生のお子さんの話)旦那さん(日本人)が役員になっても全然出席されず、最後に出席したときに文句だけ言って大変だったということがあったそうです。全ての人がそうな訳ではないけれど保育園と言えども保護者会に出席する人の大半は女性なので男性は肩身もせまくて大変なのかもしれない・・・。
そしてご夫婦ともども日本語が不自由な場合、やはり読み書きが出来る人があまり多くないので連絡事項等が大変らしいのです。
しゃちょーのクラスはこういうケースに当てはまる人が何組かいるのですが、役員選考がくじ引きとなった場合、以前役員をやっていた人間は選考対象から外れるのでもの凄く当たる確率が高くなるんですよね。今年は立候補で決まったけど・・・。
勝手に選考対象からはずすというのも失礼な話だし、できればそのクラス全体で話し合うことが出来ればいいのですが、保護者会の出席率もあまり良くないうちの園ではそれも難しいところなんです。ただ、いつかその問題にぶち当たりそうな気がするんですよね。
西原理恵子さんの「毎日かあさん」の中に保育園のボス的ママが仕切ってそういうお母さんたちにも「日本在住何年よ!」と言って保護者会の仕事を割り振る話がありましたけど、実際難しいのかなあと思ってしまいました。
私はなかなか割り振れないなあ。










ほんと、お疲れ様です!としか言いようがないですね~
大変だったと思います(^_^;
わたしも、人に仕事とか頼むのが苦手で、
自分で出来るならやってしまおう、っていうタイプなので
すごくよくわかりますよ。
1年で会長が交代できて良かったですね。

色々学べるというのは、そうなのかもなあ、と思います。
まだ役員はしてませんが、幼稚園で色々関わったり
お話ししたりしていると、違う価値観とか違う世界とか
勉強できるなあと思ったりしますから。

しかし、国際問題で悩む、というのはやっぱり都会だなあと
思いましたよ(^_^;
うちでも幼稚園の前のお出かけ保育に行っている時は、保育園には
日本の方じゃないお母さんが来られてましたけど、
クラスに数人、というのはさすがに多いな~と思いました。
でも、これからはそう言うのが普通になっていくのでしょうね。
どうするかはとっても難しい問題ですが。。。
【2008/05/21 10:47】 URL | ぎる #-[ 編集]
こちらでは初めましてですねm(__)m

会長職、お疲れ様でした。
そもそも保育園って働いてるから利用してるのであって、
そういう家庭の中から役員を選出するのって厳しいですよね。
皆さん働いてるの前提でしょうし。
役員がなかなか決まらないという話はどこでも聞きますが、
言葉の問題までは気づきませんでした。
しまぺこさんの心配がいつか現実になってしまいそうですね。

私は子供がいませんが、集合住宅に住んでいますので
やはり同じような役員選出なんかがあります。
いろいろ事情があるのはどこも同じなので、いっそ部屋番号順に
持ち回り制にすればいいのに。とか思ってみたり。
必ず「小さな子供がいるので出来ません」とか
「仕事があるから無理です」とか言う人いるんですよね。

ちなみにマンションの場合は、年数が経つと修繕問題が絡んでくるので
今のうちに立候補してしまうのもアリかな?なんて思ってます(苦笑)
【2008/05/21 11:56】 URL | Pee #mQop/nM.[ 編集]
 ぎるさま
やはり知り合いが出来るというのはとても良かったですね。
しかも保育園だと6年(びっちり行くと)あるわけなんで、学年の違うお母さんとも知り合いになれるんですよ。
そうすると小学生のお子さんがいらっしゃる方とかも多くなりいろいろ情報が入る訳です。
なんといってもおぉ~と思ったのは運動会の日。
決行か順延か怪しい天気だったんですけど、私はな~んもしてませんが役員のお母さんたちが入れ替わり電話をくれて今日はやらないみたいよとかって親切に教えてくれました。
他のお母さんたちは連絡網とかも配らない昨今、大変だったらしいです。いや~助かりましたね、あのとき。

国際問題の方は、自分が外国に住んだ場合はどうなるかなと思ったんですが、私だったら知り合いも欲しいし、子供のことも心配だし何かの形で参加したいなと思ったんです。
でもうちのオットなんかは日本語がわからないのに手伝わされるのは苦痛なんじゃないのと言います。
やはり人の意見はそれぞれみたいで、きっと外国人と言ってもいっしょくたではないのですよね。難しいです。

【2008/05/22 09:43】 URL | しまぺこ #1n9Tsjm2[ 編集]
 Peeさま
おお~こちらでのコメントありがとうございます。
役員関係は早めにやってしまうのがおすすめだと思いますよ~。
たしかにマンションの修繕関係は色々ありそうですもんね。その前にやってしまうのが得策かと。
マンションだと賃貸か分譲かでも立場が違って大変そうですねえ。
【2008/05/22 09:45】 URL | しまぺこ #1n9Tsjm2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
