ADMIN TITLE LIST




すだてって知ってますか?
遠浅の干潟に網を仕掛け,引き潮時に逃げ遅れた魚を捕まえる古来からの漁法だそうですが、さっき調べたら木更津周辺のみでおこなわれているんですね。
テレビでも何回か放映されているらしいのですが、我が家は先日機会があって初挑戦してみました。

P7310695.jpg


人が向かっているのがすだての場所です。
実は私は全く下調べもせず、ただ単に参加しただけなんで船でこの場所に行くことさえも知らず(行ったことのない職場のスタッフはなぜか全員知っていた・・・)、車に子供用に用意したおやつ等も置いてきてしまった始末です。
唯一水筒だけは持ってきておいて良かったのですが・・・。

すだての中では危険(カメラが水没したら嫌だったので)と判断したので魚を捕っている写真はありませんが、結構いろんな魚が捕まえられました。
しかし、我が家のへたれ兄弟は怖がってしまいあまり楽しめず、早々に船の中にひきあげてしまいました。



P7310702.jpg


へたれ兄弟、船の中からすだてを臨むの図です。
ただ時間が経って潮がひくと船の周りもかなりの浅瀬になり、このように潮干狩り(とはいっても取れたのはいわゆるあおやぎのみですが)を楽しむことができました。

P7310725.jpg


なかなか自分たち家族だけではこういったところに行けることはないので、この機会を与えてくれた職場の某会には感謝してます?。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
