ADMIN TITLE LIST




今回、しゃちょーがひいた風邪、なかなか良くなりません。
木、金と2日続けて保育園を休み、うちで過ごしている分には熱もなかったので土曜日登園したところ、また呼び出されました。
38度の熱です。
しかし、昼寝の後は36度台に。
でもあんまり発熱が続くので土曜の午後やっている小児科を探して行ってきました。
「お母さん、ひゅーひゅー言ってるよ。」
気管支炎だそうです。
吸入処置と、血液検査をされました。
幸い肺炎にはなってないようなのですが。
そして吸入器を貸し出され、三時間おきに自宅でやるように指示されました。
三時間おきって・・・。そんなに重症だったのか?
まあ、吸入と抗生物質のおかげで翌日にはだいぶ良くなっていたのですが。
それにしても今回感じたのは、病院によってずいぶん診療方針が違うなあという事。
休診日や診察時間の関係で現在3件の病院を利用しているのですが、
今回の病院はわりとすぐ検査や処置(吸入など)をするようです。
確かに今回は食欲が落ちてきていたので今までより重症だったのかもしれませんが、
見た目の症状だけでいうと、これが三時間おきに吸入が必要なら以前にもそういう事はあったなという感じです。
その病院は吸入器結構貸し出しているようなので、ほかの病院より早めにそういった処置をとる所のようです。
でもって、薬が山のように出ました・・・。

どの病院も特にここじゃなきゃという決め手はないのですが、三件ともに信頼は出来るので、今のところは健診を受けたりしている所をメインに、休診日と診療時間によって他のところを使い分けるようにしようかなと思っています。
ちなみにしゃちょー薬のせいでよく眠ってしまい三時間おきの吸入は出来ませんでした・・・。







しゃっちょー思ったより重傷だったのですね!
熱が繰り返し出ると言うことは、今回の風邪はしつこいのですね~

それから、病院によって違いますよね~
最近ではお母さんがいろいろ言うようになったので、病院の方もそれに合わせている感じも見受けられます~
わたしが行っているところは、それほど薬は出さないですし、出すときもわたしに「あまりたくさん薬を飲ませるのはイヤですか?」って聞いてくれます。
わたしの知り合いの方は、子供が弱い薬でだらだら治るのが嫌いだとおっしゃってましたから、そういうお母さんのためには、多少強い薬をたくさん出す病院が良いのでしょうね。
今回のしゃっちょーの病院も、お母さんにクレームを付けられないよう、早めに処置する方針なのかもしれません~

うちも2件の病院に行っていますが、ここじゃないと!っていうわけではありません~でもすごい病気でない限り、同じ先生に見てもらえたら、安心かなあという気はしています~

しゃっちょーちょっと疲れが出たのかなあ~
早く良くなってね。。。
【2005/08/01 15:30】 URL | ぎる #-[ 編集]
 ぎるさま
ほんとに今回は心配させられました。
というのも、元気はあるのに食欲がいつもの半分くらいしかなかったのです。
おかしいなあーと思っていたら風邪が悪化していたのですね。
肺炎にならなくて良かった。
実は吸入、自宅では三回くらいしかできませんでした。
翌日妹の結婚式第二弾だったので・・・。
【2005/08/02 09:24】 URL | しまぺこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
