ADMIN TITLE LIST




先日、出かけるのに駅に行ったら、しゃちょーを見たお姉さんたちにチラシをもらいました。
近くに民間の保育園ができるようです。
どうやら他にもいくつか保育園を経営している団体が作るようなのですが、
その場所は以前本屋だったところなので園庭もなく、大きな道路にもろ面しているところなので環境的にどうなのかなあと言った感じです。
それより気になったのが保育園の時間の短さ。
しゃちょーが通っている市立保育園よりやっている時間が短いのです。
そして土曜日は5時までという全く市立保育園と同じ不可解な時間。
(前から土曜日だけ5時で終わる会社なんてあるのか??と思っていたので。)
どこかの誰かは民間でできることは民間でと言っているようなのですが
こんな状態なのを見せられると全然納得いかないです。
実はうちの近くにある託児所や育児ルームもみんな土曜日は5時までだし、
日曜日はやっていないのです。
サービス業の人たちはどうしているかなあ??
民間が市と同じサービスしかしないのって全く意味がないと思うのですが、
日曜日とかの保育は利益が得られないのでしょうかねえ?
隣の市には日曜日も普段と同じ時間預かってくれる私立保育園があるそうです。
うちは市境に近いので、ほんとに考えさせられてしまいます・・・。






どもです!
とっても難しい問題ですよね。
うちはまだ保育園の時期じゃないですけど
その手の問題は身近に感じて考えてしまいます

結局のところ本当の意味で子供を持つ家庭の
事を考えてる訳じゃなくって、あくまでも

ビジネス

って事でしょうかね?おっしゃるとおりきっと
利益優先なきがします。保育園や学校って
そんなに利益を求めないとダメなんでしょうか

とはいえ、ボランティアではやっていけないって
のが実情なんでしょうかね?
難しい問題だとおもいました。
【2005/08/23 09:37】 URL | はる #WjRtzHSU[ 編集]
 はるさま
保育園の問題って一口では語れないほど難しいですよね。
うちはサービス業の自営なので土日祝日も仕事だし、夜も遅いし、産休育休ないし、まだ始めたばっかりだから従業員もいないし・・・ってな感じなので保育園にはほんとお世話になっているのですよー。
でも別料金とってもらってもいいからもうちょっとサービスよくしてほしいなあと思ってしまいます。
特に土日は切実ですー。

教育機関はあまり利益を求めるような体質にはなってほしくないですよねえ。
教育って国の行く末を左右するほどまでに大事なことだと思うのですが・・・。
【2005/08/23 10:19】 URL | しまぺこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
