ADMIN TITLE LIST




衆議院が解散したので各党いろいろ選挙運動をしていますよね。
先日もうちの職場にビラを配りにきた人がいたので、それを改めて実感させられるところなのですが・・・。
結構いろいろ言われている少子化対策ですが、私は出産した後面白い?体験をしました。
児童手当をもらっている我が家ですが、児童手当ってひとり5000円ですよね(二人目以降は違うみたいだけれど・・・)
うちはしゃちょーを出産後、児童手当が入りますよーというお知らせの前に国民健康保険からのお知らせがやってきて
お宅は家族構成がかわったので保険料を値上げしますといわれました。
2000円アップでした。
うーん。差し引き3000円ですよね。
ひと月3000円じゃミルク代にもおむつ代にもならないですよね。
5000円ってどこから出てきた数字なんだろう??
ちなみに社会保険の方は所得にかかってくるのでお子さんが生まれても保険料は変わらないらしいです。
こんな体験をするのは国民健康保険の人だけですよー。
まあうちはかなり乳幼児医療受給券というものにお世話になっているので2000円アップくらいなら安いものかとも思いますが。
なんか選挙関連のニュースを見ていて思い出しました。






ども~~はるでございます!
選挙活動やってますよねぇ~~
解散した翌日からガンガンですものね。。
うるさいなぁ~~って。。。。

もっと育児にやさしい世の中になって
ほしいと願いますねぇ~
【2005/08/26 13:16】 URL | はる #WjRtzHSU[ 編集]
はるさま
選挙カー、お昼寝中の子供たちには敵!ですよねえ。
まあ、しょうがないのでしょうが、もうちょっとボリューム下げてほしいなあなんて思っちゃいます。
今回の選挙で少しは育児に優しい世の中に変わってくれるといいですよね。
【2005/08/27 13:38】 URL | しまぺこ #-[ 編集]
わたしも今回の選挙では郵政よりも少子化と年金が問題だと思います。
年金、今65歳の人と0歳の人(つまりしゃっちょーやうちのロドコあたり)とでは受け取れる額が6000万円も違うと朝日新聞に書いてありました。
そして、今年の上半期で生まれる人より死ぬ人の方が多くなったと言っていました。予定より2年早いそうです。
厚生労働省のこういう計算があたった試しがないのですが、この予定をふまえて年金って計算されているのですよね~それで毎年支払い率が上がっていくのです。
こういう年金制度を竹中大臣はテレビで「100年使える制度」って言ってましたよ。
NHKで言っていましたが、地方の産婦人科医が激減して、子供が産めない状況が広がっているそうです。それでなくても近くに病院がないことが多い田舎ですが、産婦人科が休業することで更に遠い病院に行かないといけないらしいです。あまりの激務で産婦人科医になりたがらないそうです。(他に訴訟が多いとか)

公明党が選挙用に「児童手当を延長する」と言っていました。
延長してくれるのは助かるのですが、そういう目の前のアメよりも、子供を産みにくくしている原因を1つ1つ解明して根本的に解決していって欲しいです。不妊治療・出産が実費なところだとか。

それにしても国民健康保険はそういう理由で金額が上がるのですね~知らなかったです。そういうからくりを役所側は気が付いていないかも~縦割り行政ですものね。。。

と言うか、長く書きすぎてスイマセン(~_~;;;
【2005/08/27 17:48】 URL | ぎる #-[ 編集]
 ぎるさま
今回はほんと郵政とか言ってる場合じゃないですよねー。
とうとう人口減少時代になったとかいうのだからまじめに年金と少子化対策はしてほしいものです。

私は郵政の莫大な資金を民間にまわせばもっと世の中が良くなるというのが信じられないんですよ。
だいたい不祥事ばっかり起こしたうえに公的資金を使った銀行にお金が流れてもしょうがないでしょう。
銀行ってほーんとお金のない人には冷たいんですよー。
お金のある人にしかお金は貸してくれないですからね。
自営業者はみんなそう思っているのではないのでしょうか。
なーんてうちの父親銀行員だったのですよ。
彼は銀行だけが悪い訳じゃないなんて言ってますけどね。
長くなったので続きます。
【2005/08/28 10:25】 URL | しまぺこ #-[ 編集]
地方の産婦人科、小児科が減っているのもなんとかしないといけないですよねえ。
少子化対策ってそこまで考えてなさそうな気がします。
子供を産もうと思っても産める施設がなかったり、育てていく上で環境が整わないのはもう問題外!!
しっかりしてくれーと言った感じでしょうか。
産婦人科の訴訟問題増えているのはわかるような気がします。
病院側に問題があることが多いのでしょうが、出産に関しては産む側も結構理想というか考えを頑固に押し通そうとする人も多いようなので・・・。

ちょっとあつく語りすぎちゃいましたかねえ・・・。
まあ今回の選挙をきっかけに少しでも住みやすい環境になることを願っております。
【2005/08/28 10:32】 URL | しまぺこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
