ADMIN TITLE LIST




遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
いつ更新してるのか?というようなBlogですが今年も細々とやっていけたらなと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

ところで我が家は新年早々に釣りに出掛けました(但しセンムは留守番)。
DSCF3666-1.jpg

釣り場からはきれいに富士山が見えました。
実父はそれだけで満足したようです。
今回はしゃちょーが生まれてから初めての釣りでした。
最初はいやがっていたしゃちょーですが、一匹釣れてからは大はしゃぎでした。
とはいえこの日の釣果は2匹。
大人4人でです・・・。

DSCF3674-1.jpg

ただしなんと大きめのふぐが釣れました。
結構釣るのが難しいふぐらしいですけど、何のことはないただ置竿してあったのに偶然かかっただけなんです。
付近にいた人のはなしだとこのふぐ、トラフグの次においしいそうですが、皮をきれいにむいて?、血を抜いて?としなくてはならないそうなので(当たり前)、新年早々ドキドキしながら食べたりしたくなかった私たちはそこでアドバイスをくれたおじさんに差し上げてきました。
釣果は少なかったですけどもう一匹釣れていた小ーさいカレイは唐揚げにしてなんとかいただきました。
しゃちょーも充分楽しめたようなので暖かくなったらはぜ釣りやキス釣りに行きたいな?と考えております。




忘れないうちに記録しておこうと思います。
これはしゃちょーの力作。

DSCF3174-2.jpg

電車と言っておりますが、煙突があるところを見ると多分機関車でしょう。
昨日の夜急に作りはじめました。
これは初めて見たのでびっくりしました。
結構絶妙なバランスでつながっております。
積み木といえばただ積み上げるだけで、最近は全く触っていなかったのですが、いつの間にかこんな風にできるようになっていたのですねえ。





先週末に保育園の夏祭りがありました。
父母会のメインのイベントを無事に終えることが出来、ほんとうにホッとしました?。
まだ夏祭りでの収支合わせなどは残っているので完全に終わった訳ではないのですが、無事当日を乗り切れたので肩の荷が3分の2くらいは落ちましたねえ。

今回の夏祭りや今までの役員会に参加して自分的に1番変わったなあと思うのは携帯メールがまめになったこと!です。
もともと無精な人間なんでなかなか携帯にメールが来ても返すのが2、3日空いたり!?ということをしていたのですが、もう即効(但し夕飯時などは除くけど)返すようにしました。
人数が多くてすぐ返さないと誰から何が来たかとか忘れちゃうのが1番の理由です。
その他にもいろいろなお母さんたちと知り合いになれたのも大きかったです。
但し親しくなったのは上のクラスのお子さんをもつ親の方が多かったのでうちより先に卒園して行ってしまうのです?。それが悲しい。

全体としてはうまくいった?と自分では思っているのですが、やはり細かいところではトラブルが発生しており、役員初体験にして会長なんて全く無謀なことをした私なので周りの方に迷惑はかけていたと思います。
やって思ったのは会長職はやはり役員経験者の方が適任だなあ?ということです。
但しなかなかやりたがる人がいないのですよね、まあ当たり前なんですが。
来年度の役員さんにはもっとうまく業務をすすめてもらうように引き継ぎをうまくしなきゃいけないかなと思います。

あと半年。なんとかがんばって乗り切って行きたいと思います。





DSCF2984.jpg

昨日はしゃちょーの3歳の誕生日でした。
我が家にやってきてもう3年!という思いもあればこんなに存在感があるのにまだ3歳なんだ?という思いもあります。
今年も健康でありますように。





DSCF2848.jpg


ちょっと前に撮った写真です。
実はセンムのこの帽子既に頭が入らなくて載せているだけです・・・。
しゃちょーもだいぶ背が伸びてきました。
今朝何気なく保育園の教室を見渡すとしゃちょーは他の子たちより頭が半分くらい上に出ていました。
背は高い方なのかな?
まだ100cmはないのですが。







しゃちょーは毎朝オットに自転車に乗せてもらって通園しています。
以前は私が車で送迎していたのですが、出産を機にオットに自転車に乗せてもらったらもともとパパっ子なので大変うれしかったらしく今現在も続いているのです。
ただ雨の日は自転車は難しいので車で私が送迎。
ご機嫌が悪くなることが多いのでトーマスのレインコートをえさにだましだまし乗せていました。

ところが今日は玄関を開けるまで家族一同だれも雨に気がつかず、気がついたところで慌ててレインコートを着せたものだから自転車で行く気満々だった彼は号泣しておりました。
何とかなだめすかして車まで連れて行ったものの、乗る段階になって「いやだ?!!」と言って逃走しました(自転車置き場方面に向かって・・・)。

些細な出来事?ですがその格好が結構私とオットにはツボにはまってしまい笑ってしまいました。
逃走するほど知恵がついたんだなあと思って。
結局雨の中オットが自転車で送って行ったのですが、職場に着いてもその格好を思い出して2人で笑ってしまいました。
知恵がついたのは喜ばしいことだけど、毎回されたら腹がでしょうね、きっと。




しゃちょーは最近保育園にいくのにトレパン(しゃちょー曰くお兄さんパンツ)を履いて行くようになりました!
大好きなトーマスにしてあげたのが良かったのか、うれしそうに履いて行きます。
昨日はどうやら一度も濡らさずに過ごせたみたいで、先生にもうれしそうに報告されました。
確か去年の今頃も同じくらいの状況になっていたのですが、センムが産まれてから全く出来なくなっちゃていたんですよね?。
去年とは違って最近はトイレ!と教えてくれることも多くなってきたのでこのまま本物のパンツに移行できたらいいなあと思っています。

そうそう、先日IKEAに行ったのですが、子供を預かってくれるところに「身長100cm以上、オムツでないこと!」と書かれていて、しゃちょー身長は95cmだからもう一息だけれど、オムツは一体いつ・・・という気持ちになっていたのです。
がんばってくれ?。




なんだか放置ぎみの状態になってますが、この一ヶ月いろいろありました。
その中でも一番の出来事はなんと父母会役員初めて!のくせに会長になったことでしょうか。
書いていると自分でも恐ろしく感じてしまうのですが・・・。
仕方ないのですよ?。
なんと役員12名の中から役職を7名選ばなくちゃいけなかったのです。
(本来は16名役員がいるのですが最終学年は次年度の引き継ぎが難しいために免除ということになっていたのです。)
この時点でうわ?と思っていたのですが、そのうちの1人は他に3つも役員をやっているのでなんとか免除してもらえないかと事前に打診があったのでした。
一応前会長さんからその話がでて、その場にいた全員がまあしかたないなということで了承したのですが、いざ役職決めという段階になってさらに2人免除してくれと言い出したのです。
そうすると9人の中から7人ですよ!?
当たらないのはよっぽどの強運の持ち主ですよねえ?。

あんまりにも会議がだらだら続くのでその後仕事をしなくちゃいけなかった私は思わずいらいらしてしまい、勢いでやる!と言ってしまったのでした?。
その後大後悔。
まあ会長職は2人なのが救いなのですけど・・・。
他の役員の方々に無能!とののしられないようにがんばらなくては・・・。








Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
