ADMIN TITLE LIST




いや??やっと終わりました??!!!保護者会の仕事。
終わってみての感想は、役員はやっても会長はもうやらないぞ?ということですかね(笑)
性格的に会長職は向いてません、私。
仕事を人になかなかお願いすることが出来なくて、結局いろんなことを自分がやることになってしまい、自らの首を絞めていました。
上手に割り振りできるともっと楽にできるんだと思うのですが、変なところで神経質というかなんというか、書類の書式が毎回微妙に違うとかフォントが違うとかそんなところが気になってしまうんです。なので自分でやっちゃおうか、ってことに・・・。
本来はおおざっぱな性格なんですけど。
でもやったことによって色々得られたことは大きかったので、役員はやって良かったと思います。
数年経つかたたないかできっともう一度くらいはやることになると思うのですが、それ自体はそんなにいやではないです。




実は我が家にはPCがなく、固定電話もありません。(どんな貧乏一家!???)
なのでBlogの更新やネットショッピングなんかはぜ?んぶ職場のPCでおこなっている訳です。
まあ自営のなせるわざだと思いますが。
しかし、最近仕事が超激務の季節に突入し、ほとんどPCをさわっているヒマがなくなってしまいました。
そんな中どうしてもやり遂げなければならないのが保護者会の引き継ぎ資料の作成です。
はい、今日は仕事が休みなのですが1人寂しく職場にやってきてただいま資料の作成中です。
しかし体がだるくてやる気が全く起きない・・・。
大体なんでWordというやつは勝手にスペースを空けてくれたり、数字をふってくれたりしてしまうのでしょうか。
はあ?、午前中に終わるかなあ・・・。




最近更新もあまりしていなかったけれど、このBlogを見直してみるとやはりスゴく貴重な記録になっている気がするので心を入れ替えて?!また記録していきたいと思います。

現在しゃちょー3歳6ヶ月。
相変わらずへたれ。最近は節分の鬼がかなりの恐怖らしく、保育園に行きたがらないほどのビビりよう。
去年ディズニーランドでかなり怖い思いをしてから、一時期克服できたもの(アンパンマンにおける暗いシーンなど)がまただめになってしまった・・・。
悪役顔も受け付けなくなってしまい、サンタクロースからもらったひつじのショーンの中にでてくる猫に本気で怯え、見たくないと泣きわめく。
赤ちゃんがえりは克服できたはずだけれど、最近ママブームが到来しているらしく、お風呂も保育園の送迎もパパを拒否。しかし出掛けた先ではパパの抱っこは必須。
中耳炎は治ったものの鼻炎を繰り返す(とは言っても風邪から来るものと思われる)。鼻をかなりたらしていても耳はなんともないらしいので、耳鼻科の先生にこの子は耳は強いよと言われる。
じゃああの中耳炎は相当鼻炎がひどかったということなのでしょうか??
絵は相変わらずちゃんとしたものは書かない。これは指導するべきか悩むところ。
今のところほっておいているが何か情緒面でまずいのかと少し心配している。
最近は電車の本より絵本が好きになったようで何回も読んでくれとせがまれる。
歌が好きで気分が乗るとどんな場所でも大きな声で歌いだす。やっと?!音程らしきものが安定した感じがある。音痴かと思って心配したけどまあ良かった。
DSCF3699.jpg




今回は固い話です。

先日父母会の夏祭り打ち上げがありました。
打ち上げと言っても急に決まったため少人数しか集まらなかったのですがかなり盛り上がりました。
で、私以外のお母さんはみんな年長組のお子さんを持っている方でした(下の子で役員をやっている人もいるんだけど)。
せっかく仲良くなったのにみんな今年で卒業じゃん!ととても残念なのですが、年長組ならではの話しが聞けて有意義でした。

やはり印象に残ったのはお稽古ごとのことです。
うちは現在な?んにもやっていないのですが、オットの強い要望があり(あんまりお稽古ごとが好きな人ではないのですが)水泳は来年以降習わせたいなあと思っております。
理由は泳げないとかっこわるいから。
ただこれだけなんですが (;^_^A
コレを言ったらあるお母さんが、「保育園児は幼稚園児と違って(保育園児とか幼稚園児という風にくくりたくはないのですが)机に向かって座るという時間が短いから何か1つ座って集中してやるものをやった方が良いよ」とアドバイスをしてくれました。
実は仕事で学童保育の様子を良く見聞きする私の母が、最近の小学生はとにかくじっと座ってられない子が多いよと言っていたのを前日に聞いていたので、ははあ?、確かに一理あるかもなあと思いました。
子供が30分集中するというのは大変なことだと思うのでそういう機会を与えるのは良いことだろうなと思いました。




先日ショックな出来事があったので、思わず私の周りの人々片っ端から同じ話をしてしまいました。
それは買い物に出掛けた先で目撃した出来事です。
高校生のカップルがいたのですが、何を買おうか迷っている女の子に向かって男の子が「さっさと決めろよ!」というセリフを吐いて店の外に出て行きました。
ちょっとしてから見ると女の子がレジで会計をすませ、買ったお菓子の袋を開け、男の子に渡していました。
男の子は店頭にあったベッド(店は無印だったので家具も置いてあったのです)にひとりだら?んと座りながらそれを受け取り食べていました。

オイ、何様のつもり??

本当に親の顔が見てみたかったです。
私だったら間違いなくこんな彼氏なんかいらないんですけど。
それを許容している女の子にも問題があるのかもしれませんが、私としては男の子の方が許せない!

実はこれを目撃する前に某有名育児系サイトの掲示板で「夫婦は対等か?」というスレッドを読んでおり(これを立てた人はテレビだか雑誌だかで夫婦が対等だと思うのは女の思い上がりと言っている人を見てショックを受けたそうなのですが)、それに対する反応の中に夫に「対等だと思うな」といわれている人が結構いたことも私的にはショックでした。
いや?、対等とか対等じゃないとか今の世の中にあるんだ?と思ったのです。
そういうことを言う親に育てられるとああいう男の子になるんだろうか???
自分の子がそうなったらかなりショックなんですが・・・。
男の子の育て方って難しいなあとちょっと沈んだ気持ちになってしまいました。






先日新聞でこんな記事を読んでかなりショックを受けました。

深夜仕事 昼は育児 24歳母孤立

確かに非常識と言われてしまうのも仕方ないのでしょうが、泣けてきました。
どんなところで働いていても安心して子供を育てていけるようになったら良いのに。
世の中便利さやサービスの拡大をを求める割には提供している側の負担はあんまり考えてくれてないと思います。




しゃちょーとセンムが通っている保育園は公立ですが、父母会があり、市内の公立の保育園の父母会は相互に連絡を取り合って要望書をまとめ、市に提出しています。
今年は市からの回答が掲示板に貼り出されていました。
確か、去年はなかった気がするなあと思って読んでみたら・・・。
うーん、これはヒドイ。
ひらたく言えば予算がないから要望にはほとんど応えられませんよ?ということです。
要望はまあ10項目近くなのですが、私としては一番要望度が高い土曜日の通常保育(前から何度も書いていますがうちの市は土曜日の通常保育は午前中のみなのです。午前中に帰れる仕事、しかも12時までに迎えに行ける仕事って何?と思いません?延長を使ってやっと5時までです。)も予算がないので公立では無理、そのうち新しく私立が出来るからそっちにお願いしてねみたいな回答でした。
まだ出来るかどうかわからない、しかもどこに出来るかもわからない私立園に期待しろというのはあんまりなふざけた話だと思うのですが。
だいたい市内の私立保育園はほとんどのところで公立保育園より保育時間が短かったり春休みがあったり!という状況がわかってて私立に期待しろというのかしら??
まあ他にもふざけた回答があったのですが、うちの市も予算不足で保育園は民営化する方向のようですが、近隣の市があちこちで民営化でもめまくっているので慎重なご様子です。
しかし、市の臨時職員の母の話では(あくまでウワサです)が、市はどうやら児童館も民営化したいご様子です。
児童館って営利がどうやったら出るんですかね?
実際市民農園的なところは昨年から民間委託されたので、やりかねない気もします。

今子供たちが通っている保育園の周り、区画整理やら新しい道をつくるとやらでもの凄く造成されています。
そんなの必要ある??という道ができるようですが、道は作っても子供にはお金がかけられないのね?。






年末?だったか偶然チャンネルを変えていていたらNHK教育でやっていた視点論点という番組で「蔓延するニセ科学」という題名で阪大の菊池教授が講演していました。講演の要旨はこちら(水商売ウォッチングの中に飛びます)
題名に惹かれて思わず見てしまったのですが、その内容は全く最もだなあとおもうことでした。
その内容で特に驚いたのが水に『ありがとう』などの『よい言葉』を見せると、きれいな結晶ができて、『ばかやろう』などの『わるい言葉』を見せると、きたない結晶ができるという話があって小学校などの道徳に使われているということです。
いやいやこれはイカンでしょ。
そのときもそう思っていたのですが、この問題、結構話題になっていたのですね。
水からの伝言を信じないでくださいという小学生にもわかりやすく書かれたサイトもあります。)






Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
