ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




親ばかと言われようともこのことは記録せねば!と思いました。
しゃちょーがほとんど自力でLEGOの車を組み立てました。

RIMG0049.jpg


オットの助言は受けてましたが、組み立ては完全にしゃちょーがやりました。
もちろんそんなに難しいキットではないのですが、母感動でした。





この夏は我ながら良く出かけた!と思います(しかしすべて日帰りです?)。
って本来すごく出不精な私たち夫婦がこんなに出かけるなんて子供の力はすごいです。
だいたい男の子2人、家の中でおとなしく過ごせるわけが絶対ないので色々と連れ出さなければいけないのですよね・・・。

まずは葛西水族園。

P7314115.jpg


そして八景島。

P8074258.jpg


葛西より入場料が高いだけあって見るものなどには事欠かない施設ですね。
って葛西でも十分楽しめるのですが。

最後は上野動物園。

P8144525.jpg


今年2回目なのですが、改めて感じることは昨年行った旭山動物園の方が動物の説明とかが詳しくて良かったなあということでした。
上野の方が多分動物の数も多いのでしょうが、説明書きが少ないのですよね。
イヤホンのようなものとかガイド付きのツアーとかもあるみたいですが、私たちが行ったときにはもうすべて貸し出し中とか満員とかで説明を見るには展示物しかないのですけど、それがちょっと物足りないような気がしました。

今年の夏はとにかく動物関係のところばかり行きました。
あんまり暑いと屋外はちょっと敬遠したいところなのですが、今年はそれほど暑くなかったので行けたのだと思います。
来年はセンムもスイミングに行かそうかと思っているのでそうなると外出先はやはり水関係でしょうかね。
一緒に入ったりしなくてはならないので、本音では遠慮したいところなのですが。





先週センムが3歳になりました。

P7203956-1.jpg


あっという間の3年でした。
そして最近やっとオムツをほぼ卒業することができました。
それはそれで色々と面倒くさいのですが、成長をやたらと感じてしまいちょっと寂しいです。

3歳の記録。
すごくおしゃべりです。
話が上手で、自分の好きなお話なら声色を使ってまで寸劇を演じます。
よく聞かされるのは「三匹のヤギのがらがらどん」。三匹のヤギとトロルの声を全部変えてしゃべってます。
そして相変わらずのママっ子。どこにでもついてきます。
最近は暗いところや虫などが怖いようです。兄弟そろってへたれなので母はちょっとショックです。
保育園では強い方なのかと思いきや泣き虫らしく、すぐ泣いてしまうそうです。
去年までは大将みたいに強かったくせに・・・。
このへんは来年あたりにはまた変わってるかもしれないとは思います。

P7203965.jpg


今回誕生日に彼がもらったものはアンパンマンレジスターとおじいちゃんおばあちゃんからアンパンマンの自動販売機。
ケーキを食べるのもそっちのけでおもちゃに夢中でした。




しゃちょーが5歳になりました。

P7103849-a.jpg


今年はアイスケーキをご所望だったので、そちらでろうそくを。
ただこのアイスケーキ、おいしくない訳ではないのですが、いかんせん大きすぎて子供たちも食べ残す始末。
来年以降は登場しないと思われます。

さてしゃちょー、5歳の記録。
相変わらずの電車好き。話すことの3分の1くらいは電車のことです。
そしてスイミングを初めて1年経ちました。
途中行きたくないと言うかな?と思っていましたが、がんばって続けています。
まだバタ足にも到達していないのですが、スイミングの時間はとても楽しみらしいです。
性格的にはようやく少しずつ怖いものが減っている模様です。
先日行った科学未来館でのプラネタリウムも楽しく見ることが出来ました。

P7103840.jpg


彼が1番好きだったのはロボット。
電車以外にもいろんなことに興味を持ってくれるといいなあと思います。






5月は台湾に赴任している妹一家が一時帰国していたので、私たちの仕事の休みのたびに一緒に出かけていました。

P5223179-1.jpg


まずは動物園。
しかし小さな子供4人つれてはとてもすべては回りきれず(というかいつもちゃんと回れていなかったのだが)、今回初めてこの動物園にセンムの好きなカピバラがいることを動物園のパンフで知りました。

P5293286-1.jpg

アンパンマンミュージアムです。
センムと姪っ子は大喜びでした。
しゃちょーもまあ喜んではいたのですが、もう彼にはちょっと物足りない場所になってしまいましたね。

P5293292-1.jpg


センムはこのようにコインロッカーなどにも入って大はしゃぎ。
良い子はまねをしないでくださいね。





IMG_0009.jpg


きゅうりです。
となりのトトロの影響だと思われます。





とうとう鉄道博物館に行ってきました。
JRで4/26まで行われている企画ものに参加したのです。

DSCF4385.jpg


鉄道博物館の入館料と、東京都内から鉄道博物館までの往復切符、しかも東京駅か上野駅からは新幹線の自由席に乗っても良くて3500円。
これは行くしかないでしょうということで実家両親も一緒に行ってきました。

P4102615-1.jpg


早速E2系あさまと記念撮影。
知りませんでしたが大宮ってどの新幹線も止まるんですね。
そして行きに乗ったのはあさまではなくMax やまびこでした。
長男熱望の2階建て車両。
2階建てなんてグリーン車のみかと大人はみんな思っていたのですが、自由席も2階建てでした。

P4102638-1.jpg


地元の駅からかなりテンションは高かったのですが、やはり東京駅からはますます興奮してしまいました。
そしてありとあらゆる電車との記念撮影をせがまれました・・・。




もう2週間くらい前ですが、久しぶりに上野動物園に行きました。

P4032535-1.jpg


上野にパンダはいなくなっちゃいましたが、以前はいなかったインドライオンを
発見!
インドライオンって普通のアフリカのライオンとはちょっと違うんですよ、知ってました?
私はたまたま次男の動物図鑑でインドにライオンがいることを知っていたのでこれには一人大興奮でした。

P4032507-1.jpg


子供たちも今回はかなり食いつきが良く、長男はペンギンに大興奮、次男はどれも喜んでみていましたが、彼が熱望していたのはペリカンで、ペリカンは最後の忍ばず池にいました。
あんまりにも喜ぶので親も連れて行った甲斐があったというものです。
実はこの日、上野は凄い人だったのです。







Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 しまぺこ育児日記, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。